本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通級の面談で言われたこと(1年3学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の面談に行ってきました。 12月の面談の様子はこちら。 通級の面談で言われたこと(その1) - 本当…

幼児教室との出会いに改めて感謝

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 1年くらい前、長男が保育園の時に通っていた幼児教室に発達障害児向けの教室があるという事を書きましたが、yumi…

子供の口の周りに出来る湿疹、本当の原因は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、長男と次男を連れて皮膚科に行きました。 長男はいつものとおり、アトピーのお薬と保湿クリーム…

民間放課後デイ・41回目~突然のケンカの告白

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は41回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回、次男に 「お兄ちゃんを塾に連れて行ってくる」 と行っ…

療育42回目~もう少し話を聞きたかった

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の42回目の療育でした。 長男入れて4名の活動でした。 今回はトランプのスピードなど、テー…

通級21回目~通級の日の宿題のフォローがやや気になる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ①きく、はなす ・お楽しみ会で作文を読む練習 ・…

通級の授業参観で気になったこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の授業参観に夫婦で行ってきました。 前回は胃腸炎で参加できませんでしたが、今日は無事に見に行くこ…

「ママと結婚する!」は何歳まで?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男は以前から、 「ママ大好き♡」 「ママってす・て・き♡」 みたいな事を言って来てくれるのですが、とうとう先…

ASD長男の気になる文字の書き方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 自閉スペクトラムの長男について、以前から気になることがあります。 それは、長男が書く文字のことです。 今まで…

社会人になってから困りそうなこと「総合的に考えられない」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 我が家では、長男の翌日の学校の準備確認は夫がやる事になっています。 細かい経緯はこちら。 yumirizu.hatenablo…

民間放課後デイ・40回目~お話を聞けた理由は?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は40回目の民間放課後等デイサービスでした。 実は昨日の午前中~13時くらいまで、私は仕事の関係で検定…

「鼻のクリニック東京」手術から約1ヶ月後の診察

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、鼻のクリニック東京で、手術をした長男ですが、 7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その1 - 本当にあ…

新天皇即位による祝日増加、小学校授業にしわ寄せ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から 「平成31年度の学校生活に関する変更点について(案)」 というお手紙を持ち帰ってきまし…

通級20回目~上手に遊べない子と遊ぶのは難しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 いつもの担当の先生が体調不良でお休みだったらしく、いつもは金曜日…

「発達障害という診断名がついていない人々」の苦悩

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を目にしました。 news.livedoor.com グレーゾーンの方たちは、学生時代までは何とかうまく行…

大維志くんの中学受験で涙

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日2/11(月)は、祝日のため夫は出勤だったので、子供達と3人で過ごしました。 午前中、日テレの『スッキ…

子供と大人のバレンタインチョコレート2019

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年もバレンタインの時期がやってきましたね。 今年も昨年と同様、長男と次男と一緒に、グミの型を使ってチョコ…

民間放課後デイ・39回目~やっぱり体が痒い?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は39回目の民間放課後等デイサービスでした。 次男は今回、恥ずかしそうに 「いい子にしてるから、一緒に行…

療育41回目~個別療育でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の41回目の療育でした。 昨日は雪が降っていたので、行くのやめようか迷いましたが、バスで…

通級19回目~人の様子を見て動く

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ①きく、はなす どっちへすすむ、こっちむいてはい…

今、学校のお掃除はお昼休みにやるのが普通なの?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、次男の体調不良を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日の朝、次男は元気に起床。 熱を測る…

次男発熱と、海外旅行の件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日帰宅中、保育園から連絡があり、次男が発熱(38.5℃)しているとのこと。 次男は最近インフルAに罹ったば…

「責任をもって最後まで取り組む」には

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、3学期の目標として、通知表の、 「係の仕事などに責任をもって最後まで取り組む」 という欄に〇が付くよう…

四谷大塚の新2年生向け説明会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、四谷大塚で、新2年生向けの説明会を聴きに行きました。 2年生で特に大切にしたい事としては、 …

民間放課後デイ・38回目~先週の件は相談できず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は38回目の民間放課後等デイサービスでした。 次男は今回もついてきませんでした。 空気を読んで行く事をあ…

また鼻血が・・・早くスッキリしたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 1/16に鼻のクリニックで鼻炎の手術を受けた長男。 先日、鼻の奥にあるかさぶたを取りに耳鼻科に行きましたが…

通級18回目~3学期はじめての通級

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の通級の連絡カードが戻ってきました。 以下、転記します。 ①きく、はなす どっちへすすむ、こっちむいてはい…

どうしても気になる・・・鼻の奥のかさぶた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日くらいから、長男が 「鼻の奥にある細長い鼻くそみたいなのが取れない」 と言い出し、ずっと鼻をほじるよう…