本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンシップと自閉症の関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この様な記事を読みました。 news.livedoor.com 4歳、7歳の自閉症のお子さんが、まだ母乳を飲んでいる事について…

「我慢出来たら後で報告」の流れを作りたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、放課後等デイでお友達を泣かせてしまった長男ですが、 yumirizu.hatenablog.com そういう時、どうすべきな…

LITALICOから電話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、LITALICOから電話がありました。 長男が小学校に入学する前、LITALICOジュニア(放課後等デイ)の申し込み…

民間放課後デイ・37回目~怒りの表情が読み取りづらい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は37回目の民間放課後等デイサービスでした。 最近はとても寒いので、次男は 「今日は家にいる」 と言って…

療育40回目~目線がしっかりしてきた?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の40回目の療育でした。 いつも自転車で行っているんですが・・・すごく寒かった~><。 さ…

中学受験しないのにこのまま四谷大塚に通う??

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ようやく土曜日ですね。 今週は、長男の手術や、次男のインフルエンザなど、色々と大変な1週間でした。 次男も昨…

民間放課後デイ・36回目~話してよい語彙を増やす

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は学校を休まなければならなかったので、夕方、放課後デイに行ってきました。(今月、夫の実家に帰省し…

「鼻のクリニック東京」いよいよ詰め物を取りました!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、昨日は鼻の詰め物を取り出すことが出来ました。 先週手術してから、今日まで長かった・…

「鼻のクリニック東京」から体調確認の電話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はいよいよ、長男の鼻に詰めてある詰め物を抜く日です! 手術の様子はこちらから(↓) 7歳長男「鼻のクリニ…

聞いているとヒヤヒヤする長男のイビキ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日インフルエンザにかかってしまった次男ですが、昨日の朝には36.9度に下がり、元気いっぱいになってしまい…

民間放課後デイ・35回目~長男のしつこさを目の当たりにする

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は35回目の民間放課後等デイサービスでした。 土曜日からインフルエンザを発症した次男は、昨日の日曜日の…

インフルエンザ発症!!2019

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男がインフルエンザA型を発症しました。 まずは昨日の朝、次男の顔が赤いので熱を測ってみると38度で…

7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その3

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 帰宅後、長男はさっそくゲームを開始(笑)。 でも、すぐに疲れたのかyoutube鑑賞に変えて…

7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 長男は、大体1時間程でリカバリールームに戻って来ました。 目をつぶって寝ているように…

7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男(7歳)が鼻のクリニックで手術をしたので、体験レポートを書こうと思います。 日帰り手術治療専門 鼻のクリ…

今日、いよいよ鼻の手術をします

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はとうとう、長男(7歳・小1)の鼻炎手術の日です。 本当は11月末に副鼻腔炎の手術をする予定でしたが、…

帰省中、全体的に感じた長男のクールな姿

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ようやく夫の実家から帰って来ました。 やはり我が家はいいですね(笑)。 お義父さん、思っていたより元気…

帰省2日目〜イトコと喧嘩

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 --------------------帰省2日目の昨日は、お天気があまり良くなかったのですが、午前中は近くの神社に初詣し、参道でソフトクリームを…

帰省1日目〜仲間入りしたい次男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、事故などもなく、無事に夫の実家に到着しました。今、布団の中で、こっそりスマホから記事を書いています…

今日から夫の実家に帰省

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、これから夫の実家に帰省です。 昨年、夫のお父さんが肺ガンになってしまい、色々治療していたのですが、…

「ラフレシア違い」で長男と話が噛み合わなかったお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年のGWは10連休になりましたね。 でもSEの私は、元号対応の影響で出勤、もしくは何かあった時にすぐに出勤で…

1人の女の子を想い続けている長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週火曜日から、長男は3学期が始まりました。 今月から女の子の転校生が入ってきたようで、名前をフルネームで…

長男の中耳炎、とうとう神頼みの領域・・・東京にも耳の神社があります

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、父が 「耳の神社に行って、長男君の耳が良くなる様に祈願してきた」 と、お守りをくれました。 耳の神社と…

筆算が出来ない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は1/4~昨日まで、塾の冬期講習に通っていました。 講習のなかで「筆算」の練習があったのですが、長男、全…

民間放課後デイ・34回目~2月からの目標について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は34回目の民間放課後等デイサービスでした。 今回は家族全員で出かけ、夫と次男は近くの家電量販店でおも…

中耳炎と耳のチューブ・・・最悪のパターン

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男の耳に入れたチューブを外す施術をすることになりそうだ、と言う内容を書きましたが、少し詳し…

子供のひざのしびれ・・・本当に成長痛なのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思いますが、私も夫もお休みのため、再び長男と次男の病院通いな一日でし…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2019年1月(7歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から約3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと…

夫婦で共通のお友達を増やしたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、年明け2日目ですね。 昨日の午前中は、 『おっさんずラブ』 の全話一挙放送を観て(時々子供たちに邪魔…

元旦を実家でのんびりできるのはあと何年くらいだろう・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、実家に行ってきました。 母親が年で、あまり食事を作って招待をする体力が無いのか、ここ最近は、家族4…