本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「グッド・ドクター」最終前話・最終話15分拡大決定!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前この記事でもご紹介した、ドラマ「グッド・ドクター」毎週面白いですね。 www.fujitv.co.jp 泣いてしまう回も…

夏休みの水泳教室終了、そして水着・帽子・ゴーグルを紛失(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、昨日で夏休みの水泳教室が終了しました。 進級については、 「バタ足で5m泳ぐ」 が出来なかったため、…

ASD長男が、改善のために毎日やっていること

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、自閉スペクトラム症の長男が、生きづらさ改善のために毎日取り組んでいる事を紹介します。 まずはサプリ…

雷で顔が引きつる長男と、さくらももこさんのこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夜は物凄い雷と雨でしたね。 幸い、夫が帰宅して5分後くらいに雨が降り始めたので、びしょぬれになるのは…

民間放課後デイ・16回目~アニメは「観ない」?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は16回目の放課後等デイサービスでした。 実は昨日、どうしても次男の髪を切りに床屋さんに行かなければな…

療育34回目~ADHDは薬があってうらやましい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の34回目の療育でした。 先月上旬に33回目の療育があって、その次は台風で中止、その次は…

長男は言語感覚優位?~4つの優位感覚

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、塾で先生から 「言葉の感覚が優れているのでは」 と言われた長男。 yumirizu.hatenablog.com そもそも「言…

長男、「夏休みが長すぎる。」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、 「ねぇママ、夏休みって何でこんなに長いの?一体いつまで夏休みが続くの?」 と聞いてきた長男。 もうい…

学校の水泳教室で無事進級!ところが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、学校の水泳教室が嫌になってしまった長男。 yumirizu.hatenablog.com 実はその後、夫が長男を水泳の練習に…

夏期講習の4日間で先生から受けた指摘(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 ・国語 長文読解は苦手で、最初の1~2問で挫折することが多い。 でも、回文(上から読…

夏期講習の4日間で先生から受けた指摘(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は8/16~19の4日間、塾で国語と算数の夏期講習に通っていました。 2時間半の長丁場でしたが、実験や工作の…

民間放課後デイ・15回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は15回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男の他に、長男と同じ学年の男の子がもう1名いて、ずっ…

自閉スペクトラム児の「読書感想文」対策

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の夏休みの宿題の中に、 「夏休みに読んだ本を紙に10冊までタイトルを書き、それぞれに、面白かったか、そ…

「どうせ今年は旅行に行けなかったし・・・」と言う言い訳

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ブログにも書いている通り、我が家は今年の夏、どこにも遠出が出来ませんでした。 理由としては、私が異動したば…

「病気ではない」という診断にガッカリする、自称・発達障害者の心理

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 以前、このブログでも似たような事を書いています。 …

『藤子不二雄ミュージアム』にお出かけ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、夫が、 『藤子不二雄ミュージアム』 に長男・次男を連れて行ってくれました。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュ…

恥ずかしい?恥ずかしくない?の謎

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今までもこのブログで書いている通り、長男はゲームが大好きなのですが、長男の中では、 「ゲームをする=恥ずか…

大手航空会社、発達障害児の空の旅を支援

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 夏休みで帰省や旅行で子供を連れて飛行機に乗る方も多いかと思いますが、先日、この様な記事を見つけました。 mai…

民間放課後デイ・14回目~プール療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は14回目の放課後等デイサービスでした。 何と、今回はプールで療育を行いました。 公営のプールのロビーに…

「忍者からくり屋敷」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日より夫の夏休みスタートです。 少し前に記事に書いたかも知れませんが、昨日、長男と次男を連れて、 「忍者か…

「オトナ女子の発達障害」Wの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前もここで紹介したことがありますが、SHELLYさんがMCを務める 『Wの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~…

長男、担任の先生を忘れる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日長男と宿題の話をしていて、担任の先生の話しになったのですが、何と長男、担任の先生の事を忘れていました・…

「鼻のクリニック東京」の予約

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 関東に台風が近づいていますが、皆さんは大丈夫でしょうか? 今朝は、台風が直撃して遅めに出勤出来る事を期待し…

小1長男の自由研究に悩む

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小学生の夏休みの宿題、自由研究。 皆さんはもう終わっていますでしょうか? 実は、長男の夏休みの自由研究は、夏…

ASD長男、子役養成所の無料体験レッスンに参加

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で軽く触れましたが、実はこの前の日曜日、長男を連れて、子役(声優)養成所の無料体験レッスンに参加…

民間放課後デイ・13回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は13回目の放課後等デイサービスでした。 昨日、私が午前中から14時くらいまで、長男と次男を連れだして…

初めての屋外療育(民間放課後デイ・13回目 )

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、毎週日曜日に通っている民間の放課後等デイサービスの夏休みプログラムに参加し、初めて屋外(大きな公園)…

長男の中耳炎と、ポケモンgo横須賀イベントの抽選結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日の夜、左の耳が中耳炎になってしまった長男。 報告が遅くなりましたが、水曜日には耳垂れが止まり、先生か…

長男とポケモンの映画を観に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週は火曜日~金曜日まで、長男は午前中に夏期講習(英語)に通っているのですが、午後だけちょこちょこ遊びに行…

長男とポケモンセンターへお出かけ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私の夏休みの日々も、残るはあと4日。 あっという間に終わってしまいそうな・・・(涙)。 そんな日々の中、昨日は…