本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「母の日のプレゼント」その後と、そういえば父の日(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 5月、私は突然夫から、母の日のプレゼントで足のマッサージ器をもらいました。 そのことは、ここでも記事に書き…

先生に長男の配慮をお願いした時の微妙な回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、学校で翌日の時間割を毎日連絡ノートに書き、帰宅後、それを見ながら次の日の用意をしています。 ですが…

「発達障害を受け入れられない親」を持つ子供の支援を

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、6/9の新幹線殺傷事件に関連して、このようなサイトを発見しました。 blogos.com 以下、一部引用です。 ネッ…

「子連れ懇親会」の憂うつ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園などで、よく子連れの懇親会が開催されますが、発達障害児をお持ちのお母さんは、そういったイベントに参加…

発達障害による「疲れに鈍感」のせい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、長男のクラスでプールの授業がある日ですが、長男の中耳炎が完治しないため、プールは見学です。 ちなみ…

民間放課後デイ・7回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日日曜日は、7回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男以外に1名いましたが、一緒に療育をするという…

療育32回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の32回目の療育でした。 今回初めて、 「最近あった出来事の発表」 をやっていましたが、長…

通級7回目~ゲームの内容が判明

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、長男が持ち帰ってきた7回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。 ①聞く・話す …

学童の面談がありました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学童の面談がありました。 3月からの中耳炎で、毎日の様には通えていないため何とも言えないのですが、今…

全く鼻水が出ていないのになぜ中耳炎になるのか!?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月~先月まで、長い間中耳炎に苦しんだ長男でしたが、 yumirizu.hatenablog.com 今週月曜日(6/18)の夜から、再…

『ブレない子育て~発達障害の子、「栗原類」を伸ばした母の手記』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週6/14に、栗原類さんのお母さん(泉さん)が子育てに関する本を出した様です。 www.kadokawa.co.jp 「はじ…

「重ね着症候群」とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、発達障害に関する記事を読んでいて、 「重ね着症候群」 という言葉を知りました。 www.kaien-lab.com 以下…

民間放課後デイ・6回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日日曜日は、6回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男以外に2名いましたが、一緒に療育をするという…

子供のアトピーや鼻炎を改善するサプリ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- うちの長男は、軽めのアトピー+ハウスダストアレルギー+花粉症の症状があります。 ブログで一度も紹介していな…

通級6回目~友達への意識の高まり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、長男が持ち帰ってきた6回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。 ①聞く・話す …

ここ最近発見した長男の大嫌いな音

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男が非常に嫌がる音があることに気が付きました。 それは「ポータルナイツ」と言うゲームで、最初に…

「新幹線殺傷事件」容疑者の男性は発達障害 の報道について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 6/9に起こった「新幹線殺傷事件」ですが、容疑者の男性は発達障害(自閉症)と診断され病院にも入院していたとの…

民間放課後デイ・5回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日は、5回目の放課後等デイサービスでした。 今回も長男1名のみで、担当の若いお姉さん1~2名と…

療育31回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は、長男の31回目の療育でした。 今回初めて、 「どこを見てるかな?」 というゲームをやりまし…

長男、初めての授業参観

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、長男の授業参観に行ってきました。 算数と国語の授業を見たのですが、長男、私たちの方ばかり見…

通級5回目~図書バッグが無い?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、長男が持ち帰ってきた5回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。 昨日の記事と…

支援級の先生から突然の電話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夕方、支援級の先生から突然電話がありました。 内容としては大きく、 ①6月と7月のそれぞれ1日ずつ、プ…

最初は大変な事でも、そのうち大変ではなくなる?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月よりここ最近、私の仕事の都合から、3週連続で週に一度、帰宅が遅くなる日がありました。 初日の記事がこち…

長男に「背筋矯正ベルト」を購入してしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の通級の日、在籍クラスの担任の先生から、授業中の姿勢の悪さを指摘されていた長男。 その日の記事でも検討…

ドラマ『グッド・ドクター』で自閉症の主人公

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ニュースを見ていて、7月からスタートの『グッド・ドクター』というドラマ、自閉症の男性が主人公になっているこ…

知らなかった!!「吊るすだけ」の虫よけ剤は蚊に効かないという事実

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 夏になり、そろそろ蚊も発生してきましたね。 次男も先日、保育園で蚊に刺されて帰ってきたので、ここ最近は毎朝…

民間放課後デイ・4回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、4回目の放課後等デイサービスでした。 今回は長男1名のみでした。 担当の若いお姉さん2名と、3人でゲ…

通級4回目~長男の「少しぼーっとしてしまう」が気になる理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、長男が持ち帰ってきた4回目の通級の様子について、フィードバック内容は、以下の通りです。 ①聞く・話す …

子供がひとりで眠れるようになるには・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 yumirizu.hatenablog.com 現在の課題としては、 ①長男が怖がりである ②次男がまだ3歳で…

子供たちだけで寝る、と言う夢のようなお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、こんな記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 実は先週に引き続き、この前の水曜日も、仕事の都合…