本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤ちゃんの泣き声」を“翻訳”するアプリが、自閉症の早期発見を加速

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- このような記事を見つけました。 wired.jp かなり文章が長いのですが、私なりに要約してみると、以下の内容となり…

今度こそ?!長男の中耳炎が治るまでの経過

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月から発症し、治っては再発を繰り返していた中耳炎ですが、今週月曜日、ようやく「治りました」と言う言葉を頂…

恐怖!!夜の学校に忘れ物を取りに・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の運動会の日(土曜日)のことです。 夜に学校から持ち帰ったリュックを見てみると、朝持参した連絡帳が入…

民間放課後デイ・3回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、3回目の放課後等デイサービスでした。 今回も、別に3名他の子がいたのですが、長男とは別の療育を実施…

長男、初めての小学校運動会の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書きましたが、昨日運動会が行われました。 微妙に涼しくて日差しも弱く、でも半そでで過ごせるこ…

通級3回目~運動会のフォローなど

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、3回目の通級の様子について、長男が連絡用紙を持ち帰ってきました。 フィードバック内容は、以下の通りで…

中途半端な帰宅時間が一番辛いことに気づく

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、私の仕事の都合でいつもより帰宅時間が1時間半程度遅くなった日がありました。 事前にわかっていたので、…

無事に新しい受給者証が届きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、受給者証の事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 家に帰宅したら、新しい受給者証が届いて…

受給者証の支給量が変わっていなかった理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 通所受給者証の支給量が変わっていなかった件について、昨日役所に電話してみたところ、 「今回送った受給者証は…

「気軽に子供を預けられるママ友を作るといいよ」と言うアドバイス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今まで何となくモヤモヤしていたものの、うまく言葉で表現できなかった事があるのですが、今回頑張って私の気持ち…

民間放課後デイ・2回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、2回目の放課後等デイサービスでした。 他にも2名他の子がいたのですが、長男とは別の療育を実施してお…

受給者証の支給量が・・・変わってない?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の木曜日か金曜日、保健福祉課から封筒が届いていました。 おそらく新しい受給者証だろうと思い、放課後デ…

通級2回目~勝ち負けにこだわりが無さすぎる長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2回目の通級の様子について、長男が連絡用紙を持ち帰ってきました。 フィードバック内容は、以下の通りです。 ①…

我が家にとって命綱のママ友LINE

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小学校は保育園と違って、子供が持ち帰ってくる資料や、学校への持ち物について、親も理解できるような細かい補足…

我が家を襲った胃腸炎と長男の中耳炎

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日記事に書いた通り、次男がおそらく保育園からもらってきた感染性胃腸炎を日曜日に発症(嘔吐)し、それで近く…

家族で胃腸炎発症!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は更新がおそくなり申し訳ありません。 実は、日曜日に次男が胃腸炎を発症し、次男は月曜日にはすっかり元気…

母の日のプレゼント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日13日は「母の日」でしたが、長男も次男も小さいため、保育園や幼児教室で先生の指示を受けながら作ったカー…

民間放課後デイ・1回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、今年度から新しく通うことになった民間の放課後等デイサービスでした。 今回は初回という事で、 「自閉症…

療育30回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は久しぶりの療育でした。 前回はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 長男に 「療育センターに行くよ~」 と言…

長男、通級1回目の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、初めての通級がありました。 長男に様子を聞いても、 「自己紹介で好きな食べ物を言ったよ」 程度しか教え…

『発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由』を読みました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 図書館で予約していた、 『発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由』 ようやく順番が回ってきたので読みまし…

記憶・判断・集中・やる気をサポートするサプリを発見

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- インターネットを閲覧していて、ふと気になる広告を見つけました。 それがこの商品「こどものリパミンPS」です。 …

大丈夫?!突然の担任変更と席替え

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、入学式の記事で、長男のクラスの先生がいきなり休職で変わりの先生が対応していると書きましたが、 yumiriz…

また耳鼻科通い始まる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、再び父に長男を耳鼻科に連れて行ってもらいました。 予想通り中耳炎ということで、耳の洗浄と薬の処方をし…

最近気になる3歳次男の乱暴な言葉づかい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- GWも終わり、今日からお仕事ですね。 しばらく祝日が無いですが、無理なく年休など取りながら夏休みまで頑張り…

なぜ?!どうして?!再び中耳炎が発症(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月から発症した中耳炎が、先日ようやく治ったばかりですが、 yumirizu.hatenablog.com 実は・・・5/3(木)…

どこも大混雑!GWの深海水族館

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、昨日家族で深海水族館に行ってきました。 沼津に大学時代の友人がいたので、一緒に水族館を見て…

『超実践!発達障害 困りごととのつきあい方』を観て・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 結構時間がかかってしまいましたが、 『超実践!発達障害 困りごととのつきあい方』 がようやく観終わりました。 …

子供が検診で「心雑音がある」と言われた場合・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日次男が、保育園の検診で 「少し心臓に雑音があります。かかりつけ医と相談のうえ、様子を見てください」 と言…

「放課後等デイサービス」利用追加申請の流れ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、予定通り役所の福祉課に行き、通所日数を増やす手続きをしてきました。 確認したところ長男の受給者証は、…