本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年4月(6歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

渋谷のスクランブル交差点の展望台、オープンしたてで無料でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の午後、長男と渋谷にお出かけしました。 主な目的は、 「ポケモンGoのレイドバトル」 です。 人の多いところ…

長男が参加した「ちびっこ相撲」の勝敗結果は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて、昨日のちびっこ相撲の続きです。 相撲は勝ち抜き戦で負けたら終わりなのですが、1回戦で負けた場合は敗者…

他の子との違いがよく見えてしまった「ちびっこ相撲」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は先日、長男を連れて地域で開催された「ちびっこ相撲」に参加してみました。 長男には色々な経験をしてもらい…

長男の中耳炎がようやく・・・(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、父が長男を耳鼻科に連れて行ってくれたのですが、ようやく・・・ようやく中耳炎が完治したということでした…

ようやく民間の放課後等デイサービスに入会出来そうです

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年の12月ごろ、長男の小学校入学に際し「放課後等デイサービス」を受けられる機関を一生懸命探し、行けそうな…

給食当番で配分が上手にできるか心配・・・の件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 長男の家庭訪問で、先生に確認したことは以下の通り。 ①授業態度 ②お友達との様子 ③休み…

初めての小学校家庭訪問

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週木曜日のお話になりますが、初めての長男の家庭訪問がありました。 事前にお便りで、 「時間は10分程度で、…

1年生のうち、支援級利用生徒はたったの?人でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 ちょっと気になって、1年生で支援級に通う生徒の人数を聞いたところ、 「3人」 と言う…

長男が支援級に通うことについて、クラスでどう説明するか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 そして、私が長男について一番困っている点、改善したい点について聞かれたのですが、や…

支援級の面談で知った長男の授業態度

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、支援級の面談を行いました。 先日の説明会に遅刻してしまったので担当の先生の顔を初めて知ったのですが(笑…

長男、入学後初めてのトラブル・・・その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事で、長男がお友達を池に落としてしまうというトラブルの件を書きましたが、 長男、入学後初めてのトラ…

あさイチ『シリーズ発達障害 子どもが「発達障害かも」と言われたら・・・』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の月曜日(4/16)、久しぶりにあさイチで発達障害特集が放送されました。 シリーズ発達障害 子どもが「発達障…

長男、入学後初めてのトラブル

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最初にご報告ですが、昨日の記事のタイトル 「中耳炎の原因はMRSAと言う耐性菌」 について、タイトルだけ読む…

今回の中耳炎の原因はMRSAと言う耐性菌

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 支援級の説明会の後は、長男を耳鼻科に連れて行って耳の清掃をしてもらわなければならな…

支援級の説明会に大遅刻してしまいました(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、本当に色々なことがあった一日でした。 まず昨日は支援級の説明会の日だったにもかかわらず、私がすっか…

長男の1週間の基本スケジュール

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も引き続き、長男は父(おじいちゃん)と耳鼻科に行き耳のお掃除をしたそうです。 今日は土曜日ですが学校が…

初めてのひとり下校。のはずが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は昨日より給食が始まりました。 とりあえず今回は給食当番にはならなかったようです。 昨日は耳鼻科にも行か…

次男が発熱・・・GWまで2人とも頑張れ!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の朝、次男の体が熱く、熱を測ってみると37度7分ありました。 私は朝にお客さんと打ち合わせの予定があり、来…

長男初めての小学校生活、親子で混乱の日々

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の小学校生活が始まり、持ち物の準備とか、学校に提出する資料の記載など、色々なことがどっと押し寄せて来て…

長男初めての小学校登校日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は先週金曜日に入学式を終え、昨日、初めての登校日でした。 学童のお弁当もあるので持ち物も多く不安でした…

小学生の中耳炎は、本人がまめに鼻をかまなければ治らない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 右耳の中耳炎につづき、左耳も中耳炎になってしまった長男。 いずれにしても点耳薬を左耳…

長男、今度は左耳が痛いと訴える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 入学式の後、昼食を食べてから耳鼻科の再診に行きました。 まだ完治はしていないものの薬…

ASD長男の小学校入学式。担任がいきなり休職って・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の入学式でした。 長男は『小学一年生』を購読申込しているのですが(ドラえもんの鉛筆削り目的(笑)…

2年前に指導に苦労したB君の事

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 4/2より新しい職場で働いているのですが、同じチームに、私と同じタイミングで異動で入ってきた若手社員の男の…

再び中耳炎で耳垂れ発生(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、長男は結構重めの中耳炎を経験しましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日の朝、長男の右耳からまた少し耳…

長男の学童での過ごし方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の学童初日に起こったハプニングを書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com それ以外に、長男が学童で…

長男の学童初日、信じられないハプニング

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は学童初日でした。 初めての場所だったので、内心焦ってしまったのか、信じられないハプニングがあり…

今日は「自閉症啓発デー」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年も記事に書きましたが、今日は「自閉症啓発デー」だそうです。 www.sankeibiz.jp 日本中の各地で青色のライト…

手作り療育グッズ~4月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 4月のカレンダーを作成しました。 // 今月から長男は小学生、次男は年少さんになります。 長男が学校をどんなふ…