本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の連絡帳を他の子が持ち帰ってしまった・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おとといの日のこと、保育園から帰宅して長男のリュックを見ると、なぜか連絡ノートが入っていませんでした。 そ…

保育園の演劇発表会。長男の役は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- いよいよ保育園の卒園式が近づいていますが、同日に行われる演劇発表会の演劇や合奏について、長男の役をご紹介し…

手作り療育グッズ~3月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月のカレンダーを作成しました。 昨日の記事にも書きましたが、3月はいよいよ卒園式となります。 入学準備もあ…

長男が卒園式で座っていられるか心配

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ保育園で卒園式があります。 本当にあっという間にこの時期が来てしまいました。 1年前、卒園式に参加し…

【画像あり】公文と幼児教室 ペーパー問題のちがい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書いた通り、公文教室(と言っても無料体験中でしたが)をやめることにした長男。 私が何度も 「公…

公文をやめることになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の希望で、先週から公文の無料体験教室に通っていたのですが、 公文の無料体験教室に行ってきました - 本当に…

長男が保育園で怪我。その時、保育園の対応は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、仕事中に保育園から電話が鳴り、ヒヤヒヤして出てみると、長男が日中保育園でサッカーをしていて手の小指を…

公文の無料体験教室(2回目)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の希望で公文の無料体験教室に行くことになったという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com …

なぜ日本は「発達障害大国」なのか

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この様な記事を見つけました。 www.sankeibiz.jp 日本って「発達障害大国」なんですね、知りませんでした。 記事…

『光とともに…~自閉症児を抱えて~』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、 『光とともに…~自閉症児を抱えて~』 と言う漫画を読みました。 この漫画についてウィキペディアから引用…

療育28回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は28回目の療育でした。 前回の療育の記事にも書いた通り、療育機関でも「就学支援シート」を書いてもらう…

公文の無料体験教室に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男が「公文に行ってみたい」と言っていたと言う記事を書きましたが、 体験の申し込みをしようと…

長男「公文に通いたい」と言いだす

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はうちのすぐ近く(徒歩30秒、走れば10秒くらい)に公文教室があります。 保育園の同じクラスのお友達も、…

SEやプログラマーはASDに向いていると言うけれど・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私自身の話になりますが、4月から職場を異動することになりました。 今の職場は家から遠く通勤時間が非常に長い…

発達障害の子ども、優秀な会社員に…

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 発達障害に関し、以下の様なニュースを見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 発達障害の人は、思春期以降にうつ…

子供と大人のバレンタインチョコレート2018

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年もバレンタインの時期がやってきましたね。 長男と次男には、連休中にポケモンボールのチョコを作りました。 …

「○○の話なんだけど」と言う前置きの重要性

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は自分の思いつきで、何の前置もなく突然話を始めることが多いです。 「やっとレアなアイテムをゲットしてレ…

「炊飯器でチキンライス」で大失敗・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で紹介した、伊藤理佐先生の『おんなの窓』と言う漫画の中に、 「とっても簡単にできる「炊飯器で作る…

ズボラのレベルは人それぞれ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、『あたし おかあさんだから』の歌について紹介しましたが、 『あたし おかあさんだから』の歌詞のこと - 本…

やっぱり無視されるのが一番嫌なんだと思う

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が私の呼びかけを聞いてくれない件で、また怒ってしまいました・・・。 毎朝、長男は鼻うがいをするた…

『あたし おかあさんだから』の歌詞のこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今ネットで炎上中(?)の、 『あたし おかあさんだから』 の歌詞についてご存知でしょうか。 絵本作家・のぶみさ…

「ママはお仕事が好きなの?」と言う質問を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、毎日のように 「今日は保育園の日?」 と聞く次男。 「保育園だよ」 と言うと落ち込み、 「お休みだよ…

ようやく入手!『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事に書いた、 『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと』 の本ですが、…

四谷大塚の体験授業を受けました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 土曜日は療育がありましたが、午後は四谷大塚の体験授業(無料)にも参加しました。 今回も長男には事前に、 「途…

療育27回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、27回目の療育でした。 今回も人数が少なく、2名しかいませんでした。 もう6歳なのでそんなに熱が出る…

【画像あり】長男が初めて自分ひとりで作った紙飛行機

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男を保育園にお迎えに行くと、嬉しそうに 「これ自分で作ったの!」 と、この(↓)紙飛行機を私に見せて…

「これが普通なのか・・・」と気づかされる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ先日、次男(3歳)の保育園の連絡ノートに、 「給食の時間、お友達とお話が楽しくなって悪ふざけしたりと盛…

保育園による小学校の見学体験がありました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男は保育園の活動で、近くの小学校の見学に行ってきた様です。 公立保育園ならではの活動なのか、公立で…