本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あさイチ「どう乗り越える? コミュニケーションの困りごと」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週水曜日に放送され録画していた、 『あさイチ「どう乗り越える? コミュニケーションの困りごと」』 をようや…

深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みSP」を観て・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ようやく、先週土曜日の夜に放送された 『深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みSP」』 について、ようやく全部…

もうすぐ療育再開

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 8月に、一旦療育がセンターの都合でお休みになると言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com ようやく…

とうとう次男にあの発言が始まってしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ちょうど昨年の今頃、こんな記事を書いていましたが・・・ yumirizu.hatenablog.com とうとう次男にもこのブーム…

手作り療育グッズ~10月のカレンダーと、カブト君のお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 10月のカレンダーを作成しました。 10月は、保育園で運動会があります。 ですが、いつものように長男は運動会…

「ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~」第四話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ハンク第四話を観ました。 www9.nhk.or.jp 今回は、転校生の子から「天才」だと勘違いされたハンクが、その…

NHK発達障害プロジェクト・今週の放送

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- NHK発達障害プロジェクトの番組放送予定のご案内です。 9月24日(日) 総合 夜11時 深夜の保護者会「発達障害 子…

『深海2017』に行った時の長男の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日長男は、おじいちゃんと『深海2017』に行ってきたのですが、その後、長男に 「『深海2017』の展示が…

『ドラクエ11』について個人的感想

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、長男と遊んでいる『ドラクエ11』について少しだけ個人的な感想を書かせて下さい。 現在、私はようやく…

妊娠時の炎症が子供の自閉症につながる?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の通り、長男は無事『深海2017』に行く事が出来ました。 入場待ちは無かった様ですが、会場内が非…

久しぶりに自らの風邪で発熱

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、風邪を引いて熱を出してしまいました。 子どもからうつされたのではなく、自分で風邪を引いて熱まで出した…

2ヶ月連続で模試をお休みしてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今まで5月~7月と3ヶ月間受けてきた、小学校受験のための模試ですが、先月は忙しくて受験が出来ず、先日の日曜…

『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』第三話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この前の土曜日の夜に録画されていた『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』の第三話を観ました。 www9.n…

「トリクロール酢酸療法」を試すことになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の記事で、長男をキツく叱ってしまった事を書きましたが、昨日生理が来たので、生理前と言うのもイライラし…

次男、とうとう保育園でオムツ卒業

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、保育園にストックしていたオムツとおしりふきを全て返却され、次男は保育園では完全パンツ生活になりました…

「敬老の日の集い」と言う保育園のイベント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事ですが、ブックマークやスターを付けてくださったり、ご自身のブログで紹介してくれた方がいたり等、い…

わかっているけど返事をして欲しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、久しぶりにイライラしてしまい長男を叱ってしまいました。 きっかけは、長男がいつもの様に返事をしなかっ…

『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』第二話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日の夜、『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』の第二話が録画されていたので観てみました。 www9…

ドラクエで親子のコミュニケーション

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近ドラクエにハマっている長男ですが、寝不足になりやすいなどのデメリットもありますが、多少なりともメリ…

クラスメイトが教えてくれた、長男の「空気が読めない」行動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は普段、保育園で何をしているか、どんなことがあってその時に自分がどう思ったか、等についてあまり教えてく…

田中ビネー知能検査の結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 検査結果としては、 生活年齢:5歳8ヶ月 精神年齢:6歳8ヶ月 という結果でした。 I…

就学相談の結果書類が届きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、就学相談の最終結果の通知が届きました。 結果は以前電話で連絡を受けていましたが、書面で ・特別支援教室…

考えすぎると難しくなる・・・ハラスメント問題

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 ちなみにジェンダーハラスメントとは、お茶汲みは女性、管理職や責任の重い仕事は男性、…

ハラスメント防止研修を受けて思った発達障害への配慮

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、会社で「ハラスメント防止研修」を受けました。 内容としては、セクハラ以外にもパワハラ、マタハラ、ジェ…

長男に「アルゴンプラズマ療法」を検討中

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は花粉症・ハウスダストアレルギーを持っているため、通年性の鼻炎持ちです。 小さい頃は風邪も良く引いてい…

次男「お兄ちゃんが一緒に遊んでくれない」と号泣

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、長男が次男をチクチクいじめてしまう件について記事に書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 以前と…

『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』第一話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事でも書きましたが、ハンク第一話を録画したので観ました。 yumirizu.hatenablog.com 第一話は、学習障…

次男はなぜ家ではトイレに行かないのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男のトイレトレーニングの状況ですが、今年6月に 「もしかしたら今月中に外れるかも」 と言われるものの、 yum…

『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』が放送されます!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、発達障害関連の番組の放送が一時期と比べて減っている気がします。 そんな中、おまかせ録画で久しぶり…

長男が朝なかなか起きられない件を何とかしたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男が朝なかなか起きないので困っています。 朝起きるのが遅いぶんだけ支度の時間が短くなるので、朝…