本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、お誕生会で深海魚グミを作る

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ご報告が遅れましたが、この前の日曜日長男の誕生会を行いました。 予定通りケーキはポケモンのケーキを注文し、…

長男がプールを嫌がる理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、長男が最近プールを嫌がる様になってしまいました。 きっかけは、先週の腹痛です。 yumirizu.hat…

手作り療育グッズ~9月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 9月のカレンダーを作成しました。 // 今年は秋分の日が土曜日と重なってしまい残念ですね・・・。 7月に記事に…

うなぎ好き長男に「うな次郎」を出してみたところ・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の大好物は「うなぎ」です。 ちなみに次男の大好物は「いくら」です。 2人とも困った事にお値段が高いものが…

ところで「知恵熱」って何だろう?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は木曜日の夜~金曜日に次男がまた発熱しました。 その日、私は事前に 「8月25日は絶対に休めないからもし子…

発達障害の子どもを支援するゲームアプリ「にゃんタップ」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- LITALICOから、発達障害の子供を支援するゲームアプリの配信を開始したそうです。 weekly.ascii.jp にゃんタップ …

ASD長男が好むテレビ番組とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、もうすぐ6歳になる長男が好きなテレビ番組を紹介したいと思います。 テレビでも見ますが、録画を繰り返…

長男の「次男いじめ」をやめさせたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 半年くらい前の記事で、兄弟げんかの事を少し書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 実は、日々エスカレートす…

長男、腹痛を訴え保育園お休みする

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日朝、いつもの様に朝の支度をしていると、長男が 「お腹が痛いので保育園休みたい」 と言い出しました。 確か…

次男が「いい子」過ぎて怖い。定型発達児はみんなこうなの?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前、2歳の次男が保育園に行きたがらずに大変であると言う記事を書きましたが、今はそれもすっかり落ち着き、…

ゲームとどうやって付き合っていくかを考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私も夫もドラクエ世代なので(笑)、先月発売されたドラクエ11をやっています。 www.dq11.jp 夫はPS4版、私は…

一生忘れられないほど怖かった日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夕方、自転車で長男と幼児教室からの帰り、天気が不安定で雷が何度もなっている中、とうとう途中から雨が降…

身をもって七味唐辛子の辛さを知った長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は夫が夏休みだったので、夕方、家族4人で近所の小学校のお祭りに行ってきました。 雨が降らなくて良かった…

「夫が子供たちを連れて帰省」は夫が子育ての自信をつけるのに効果的だった!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 帰省中一番心配していた、次男が「ママ~」と泣かないかと言う心配につていは、3日間の…

私が一緒にいない方が「いい子」らしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、夫が子供たちを連れて夫の実家に2泊3日で帰省していましたが、帰宅後、夫から帰省中の出来事を色々教えて…

発達障害の子育ては「育児上級者コース」を受講したのと同じ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、夫、長男、次男の3人が無事帰宅し、つかの間のシングル生活は終了しました(笑)。 旅行中のエピソードに…

囲碁教室に参加するも途中退出した長男のお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の土曜日、長男を無料の囲碁教室に参加させてみました。 某進学塾で夏休みの初心者向け無料講習があっ…

「ポケモンGOパーク」羽田からのリムジンバス移動が最高でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 予定通り、昨日、夫・長男・次男が夫の実家に旅立ちました。 昨日の午前中に羽田から3人を見送り、その後どこか…

難航する次男のトイレトレーニング

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の6月に一度、 「もしかしたら次男のオムツが外れるかも知れない」 と言う記事を書きましたが、結局まだ次男…

『深海2017』劇混みで入場を諦める

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日夜、長男が突然高熱を出しましたが、朝起きると37℃に下がり、 「もう元気になった」 と長男。 一昨日の夜の高…

【衝撃】このタイミングで長男が発熱するとは!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今度の日曜日から、夫が子供たちを連れて実家に行くと言う記事を昨日書いたばかりですが、 yumirizu.hatenablog.c…

「夫が子供たちを連れて帰省」と言う夢のような企画

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、夫が子供たちを連れて帰省することになりました。 今度の日曜日のお昼くらいの飛行機で出発し、…

長男が自転車でおじいさんに衝突してしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の日曜日、長男が父(おじいちゃん)と自転車に乗って遊んでいたところ、長男の自転車が見知らぬおじいさんに…

2019年度より小学校入学前に発達障害検査実施目指す

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以下のような記事がありましたので、ご紹介します。 www.yomiuri.co.jp 子供の発達障害を早期に発見するため、文…

療育20回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おとといの土曜日に療育がありました。 先月後半の療育は沖縄旅行でお休みしてしまったので、1ヶ月ぶりの療育で…

就学相談の判定連絡について(つづき)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 2回目に受けた就学相談について。 就学相談(2回目)に行ってきました - 本当にあった…

就学相談の判定連絡を聞いた時の私の気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、教育委員会の就学相談担当の方から、就学相談の判定について電話連絡がありました。 電話をもらった時は全…

先月受けた「小学受験統一模試」の結果(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 yumirizu.hatenablog.com 今回すごく驚いたのですが、個別審査がA判定でした(20点満点…

先月受けた「小学受験統一模試」の結果(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ご報告が遅くなりましたが、先月上旬に長男が受けた「小学受験統一模試」の結果が結構前に届いていたのでご報告と…

手作り療育グッズ~8月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 8月のカレンダーを作成しました。 昨日UPするのを忘れてしまい申し訳ありません(;^_^A。 // 先日保育園で、長…