本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り療育グッズ~7月のカレンダーと就学相談2回目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 7月のカレンダーを作成しました。 あっという間に今年も半分終わってしまいますね。 // 今日は夕方に、長男の就…

年長5歳児なのに、またお友達を噛んでしまいました(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園にお迎えに行くと、先生から、また長男がお友達を噛んでしまったと言う報告を受けました。 今回はお友…

藤井聡太四段は自閉スペクトラム症なのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日29連勝の快挙を果たした、将棋のプロ棋士である藤井聡太さん。 私は正直、彼の将棋能力、好きな事への集中…

再び伝説になりつつあるAさんの近況

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 6月より、私のいる職場から別の新しい職場に異動した、ADHDの可能性濃厚のAさんですが、現在は主に課長と一…

夏休みの家族旅行計画

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ夏休みの季節ですね。 夫は固定で8月のお盆期間、私は業務に支障のない範囲で好きな時期に夏休みを取れ…

ウワサの保護者会~子どもの発達障害Part4 どうする?進学・就職

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の放送ですが、録画していた 「ウワサの保護者会~子どもの発達障害Part4 どうする?進学・就職」 を観まし…

やはり「溶連菌感染症」でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 木曜日より発熱している次男ですが、昨日朝になっても熱が37.6℃と下がらないので、次男は実家で私の両親がみ…

次男がとうとう発熱しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日朝、普通に朝の準備をして出かけようとしたところ、次男のオムツを変えた夫が 「次男君、少し体が熱い気がす…

ひとりで2人の子供の入浴~着替えまでする方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園から帰宅後、長男、次男、私の3人で晩御飯を食べていると、19時頃に突然夫から、 「仕事でトラブル…

今月受けた「小学受験統一模試」の結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日に少し記事に書きましたが、結果がかなり悪かった今月の統一模試について、長男と見直しをしました…

5歳児とは思えないクレヨンしんちゃんの行動力

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日お昼を一緒に食べているママ社員さんと、この前の金曜日に放送された『クレヨンしんちゃん』の話になりました…

かなり意外性のあるASD長男の友達

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の保育園のクラスには色々な子がいるのですが、一部、 「絶対に長男とは一生友達にならないタイプだろうな」 …

療育18回目~「ゆっくりとした動き」が出来るようになるには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は18回目の療育でした。 月2回になってからどんどん療育〇回目のカウントが上がります(笑) 今回も私はモニ…

ツイてない・・・嫌な事が続いた日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は嫌な事がいくつか続いた一日でした(涙)。 子どもに関する話ばかりなので、恥ずかしいけれど書こうと思いま…

夫婦で保育参観、次男と長男の様子を見てきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、夫婦で次男の保育参観に参加しました。 最初のうちは隠れたところから遊びの様子を覗き、その後子供たちと…

ASD長男「お花の水やり」について保育園に確認した結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男が保育園で花壇にあげるお水の適量がわからない件について書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com そ…

発達障害児の長男が選んだランドセルはコレでした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 「これで最後!」とお願いして長男を連れて行ったのは「ACTUS」と言う家具屋さんです。 …

ランドセル選びに全く興味を示さない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は来年から小学生なので、先月からランドセルを検討しています。 保育園で同じクラスのお母さんから聞いたの…

夏なのになぜか長袖を着る長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園では、長男も次男も午前中の外遊びが終わったタイミング(昼食前)で一度着替えるのですが、長男はもう年長…

次男の吃音に関する相談結果(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 対策として、以下のアドバイスをいただきました。 ①保育園の先生に、少し遠慮しが…

次男の吃音に関する相談結果(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、地域の保健所に次男の吃音について相談に行ってきました。 yumirizu.hatenablog.com 次男の吃音の状況につ…

発達障害児のオムツ外れが遅い理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園で、次男の担任の先生から、 「次男君ですが、もしかしたら今月中にオムツが外れるかも知れません」 と…

就学相談の調整連絡が来ました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は仕事の都合で帰りが遅くなったので、この時間の更新になります。 懇親会にも参加したのですが、子供が大き…

世界一受けたい授業 ~解明!大人の発達障害

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 6/3(土)に放送された「世界一受けたい授業」で、大人の発達障害について放送されていました。 www.ntv.co.jp 番…

色々と冷や汗ものだった「小学校受験統一模試」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、色々と反省点の多かった「小学校受験統一模試」ですが、実はこの前の日曜日も試験を受けに行ってきました。…

療育17回目(その2)~相手の感情を把握するにはどうしたらよいか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日受けた統一模試で、お話に登場する動物の気持ちを理解できなかった長男について、療育の担当の方に相談をして…

療育17回目~ツッコミどころ満載だった療育中の長男の態度

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は17回目の療育でした。 今回は男の子3人の構成。 本当に男の子が多いんですね~。 ■ 導入 最初に紙芝居を…

ASD長男「お花の水やり」適量がわからない~その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月に実施した保育園での面談で、長男担当の先生から、 「水やり当番の時、普通であれば適当なところで水やりを…

あっという間に療育日がやってくる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最初に、昨日の記事について訂正させて下さい。 昨日の記事で、 「障害児やその家族だとしても 「当事者じゃない…

発達障害に気づいてもらう「ハートバッジ」が好評らしいのですが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、この様な記事を発見しました。 www.tokyo-np.co.jp 考案したのは桐生市とみどり市で障害児を育てる母親の団…