本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り療育グッズ~6月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 6月のカレンダーを作成しました。 4~5月、曜日の色付けを忘れていました、済みません。 // 6月は祝日が無い…

「ティーンズバリバラ ~発達障害の悩み~」を観ました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 5/28(日)夜7時から放送されていた 「ティーンズバリバラ ~発達障害の悩み~」 を観ました(録画で)。 www6.nh…

【画像あり】長男の遠足のためにポケモン弁当を作ってみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- はてなブログからメールが来ていて気づいたのですが、5/27(土)で当ブログ2周年でした。 読んでくださって…

『あさイチ~シリーズ発達障害 自分の”苦手”とどうつきあう?』を観ましたが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 遅くなりましたが、5/24に放送された 『あさイチ~シリーズ発達障害 自分の”苦手”とどうつきあう?』 を観ました…

今度こそ本当・・・?Aさんの異動が決まりました!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私の職場にいるADHD濃厚なAさんの異動が、とうとう決まりました。 【悲報】Aさんの異動先が無くなってしま…

「小学受験統一模試」の結果で見える長男の発達障害

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に行ってきた「小学受験統一模試」の結果が届きましたのでご報告です。 yumirizu.hatenablog.com 半分くら…

「NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~」を観て(その3)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 日本でも、同じように採用をしているIT企業の紹介がありました。 紹介された自閉…

「NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~」を観て(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 その後、ADHDやLDの人の当事者からの視点の再現を映像化したものが紹介され…

「NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~」を観て(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前お伝えした通り、21日(日)にNHKスペシャル 発達障害特集を観ました。 なんと当事者の方々の意見をメールや…

療育16回目~すごく良かったモニター観察式療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の土曜日、今年度初めての長男の療育でした。 今回から担当者も変わり、私としては今まで相談してきた…

長男について保育園と面談しました(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 帰宅後「1.人との距離感が近い」については、長男に、 「抱きついたりキスをしてよいの…

長男について保育園と面談しました(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、保育園で長男のクラス担任と面談をしました。 園での様子については、以下の様な報告を受けました。 1.人…

心配・・・これって2年前と同じパターンなのでは?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、次男の吃音が大分改善してきたと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 保育園に確認した…

「NHK発達障害プロジェクト」専用サイトと今月の放送予定

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日当ブログで、NHK1年間かけて発達障害を特集してくれると言うニュースをご紹介しましたが、 yumirizu.hate…

NHKが今月から1年間かけて発達障害を特集するそうです

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 発達障害に関して、この様なニュースを見つけたのでご紹介です。 news.livedoor.com NHKは今月から来年4月ま…

2歳次男の吃音がなぜか改善。その理由は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事で書いた「次男の吃音(どもり)」ですが、特に何の対策もしていなかったのですが、自然に改善してき…

男の子の「母の日」や「父の日」、やる?やらない?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は母の日だったので、長男と次男を連れて実家に遊びに行きました。 夫は風邪気味だったのでお留守番です。 最…

長男クラスメイトの親がなんと「小児専門の心療内科医」でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男のクラスのお母さんとお話していて知ったのですが、なんと保育園で長男と同じクラスの親御さんが、夫婦…

子育てしながら出来るダイエットで1週間で2kg減りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は私の事を書きます。 少し前に、ここ最近太ってきてしまったと言う記事を書きましたが、その後も何の努力も…

就学相談(発達検査・行動観察)に行ってきました(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 その他、事前に資料で提出した内容(成長や長男の特性など)をさらに細かく質問を…

就学相談(発達検査・行動観察)に行ってきました(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と就学相談(第1回)に行ってきました。 到着後、簡単な挨拶と自己紹介をしてから、長男は発達検査、…

「発達障害児の子育て」Wの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、「AbemaTV」で放送されている、 『Wの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~』 と言うSHELLYがMCをつと…

発達障害児ですが「小学受験統一模試」に行ってきました(試験・説明会編)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 試験時間は2時間もありました。 途中休憩時間もあるようですが、試験開始後、親は説明会…

発達障害児ですが「小学受験統一模試」に行ってきました(準備編)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は昨日、幼児教室のすすめで長男と「小学受験統一模試」に行ってきました。 申込は簡単でしたが、実際のところ…

発達障害の優れた味覚活かし15歳でコーヒー店を開店

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- GWもとうとう最後の1日ですね(涙)。 さて、発達障害関連でこんなニュースを見つけました。 headlines.yahoo.co…

子どもが減っているのに特別支援学校の在籍者が急増。その理由とは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は子供の日でしたが、テレビニュースで 「子供の数は前年から17万人減の1,571万人となり、36年連続の減少」 …

発達障害児「カラオケ」は大丈夫なのか?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- GW、皆様どのようにお過ごしでしょうか。 我が家は近くの公園で行われているイベントに行ったり、デパートにラ…

長男が生まれてから今までの経緯(~5歳8ヶ月)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 ■聴力・言語発達検査を実施(3歳7ヶ月) 発達検査2(聴力・言語) - 本当にあったアス…

長男が生まれてから今までの経緯(~3歳7ヶ月)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 近々就学相談があるため、面談の準備として長男が生まれてから今までの、発達障害に関する成長の経緯をまとめてみ…

手作り療育グッズ~5月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 5月のカレンダー、先月のうちに作成するのを忘れてしまいました。 申し訳ありません! 長男はようやく最近、曜日…