本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就学相談「発達検査」の日にちが決まりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週の土曜日に就学相談の資料を発送したのですが、約1週間後のおととい金曜日に、早速「発達検査&面談」の調整…

Aさんの異動先が無くなった衝撃的な理由とは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、同じ職場のAさん(ADHDの疑いが濃厚)の異動が一旦キャンセルになったと言う記事を書いたのですが、 y…

「今年度の初回療育に関するご案内」が届きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、療育センターから、 「初回来所日についてのご案内」 と言うお手紙が届きました。 お手紙には持ち物として…

次男、とうとう激怒する(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 我が家の長男と次男は、1日に1回は必ずおもちゃの取り合いで喧嘩をします。 そういう時、今までの次男は泣いて…

最近の長男について保育園からの報告

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年度は長男の療育が土曜日になり保育園を休まずにすむようになったので、先日その内容を保育園の連絡ノートに書…

【悲報】Aさんの異動先が無くなってしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私の職場には「Aさん」と言う、ADHDの可能性が非常に高く、一緒に仕事をしていると非常にストレスがたまって…

実は男女比1:1?女性の発達障害が見過ごされてしまう3つの理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 1週間前の記事になりますが、この様なニュースを見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 発達障害は、全般的に女…

長男の発熱の原因は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で長男の発熱について書きましたが、昨日朝には37度台まで下がり、病院でも 「風邪でしょう」 と言う…

「就学相談」に向けた記入書類が届きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- うちの長男ですが、昨日、保育園にお迎えに行った時は、走って帰ったりしてとても元気だったのですが、帰宅後食欲…

次男の「吃音」について、相談に行くことになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きになります。昨日の記事はこちら↓ yumirizu.hatenablog.com 「心や健康の相談窓口」に電話してみたとこ…

次男が「吃音症」かも知れない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はここ最近、2歳次男の吃音(きつおん)が気になり、心配しています。 吃音とは「どもり」のことです。 近年「…

就学相談の申込み連絡をしてみました(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きになります。↓昨日の記事はこちら↓ yumirizu.hatenablog.com 電話ではその後、以下の様な質問を受け、…

就学相談の申込み連絡をしてみました(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、就学相談について地域の就学相談窓口に電話してみたところ、 「4月15日頃~受付を開始しますので、その…

助けてもらうスキルと感謝の気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は発達障害による手先の不器用さから来ているのか、昔から折り紙がとても苦手なのですが、ここ最近、ほぼ毎日…

長男のMRワクチン注射と、今年度の療育の曜日がとうとう決定

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日午前中、長男のMRワクチン(2回目)接種のために病院に行きました。 小さい頃は予防接種で心配になるほど全…

今年度の療育の曜日と時間は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日から、今年度の療育の曜日と時間についてヤキモキしている記事をしつこく書いていますが、 yumirizu.hatena…

仕事と療育の両立は可能なのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、今年度の療育の曜日と時間が気になる、と言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日も、療育…

今年度の療育の曜日と時間が気になって仕方がない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、来月から開始予定の長男の療育の曜日と時間がどうしても気になり、実は先週の土曜日にセンターに…

「ジグソーリボン」は自閉症支援の色

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 皆さんは「アウェアネス・リボン」をご存じでしょうか? さりげない支援や賛同の声明を出す方法として使用されて…

教員の難しさを痛感した『鈴木先生』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近『鈴木先生』と言う漫画を読んでいます。 中学生教師「鈴木先生」が、毎日学校で発生する子供たちの問題につ…

「自閉スペクトラム症」と言う新しい呼び方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、色々なサイトの記事を読んでいると、 「「アスペルガー症候群」と言う言葉は今後使われなくなって行く…

一体なぜ?何度も繰り返す長男の毛嚢炎

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、お腹に謎の発疹が出来、「毛嚢炎(毛包炎)」だったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com …

5歳にして「健康オタク」の素質が垣間見えた長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 重大な告白をすると、実は私、1年半前と比べると、4~5kgも体重が増えてしまいました^^;。 大きな理由と…

続・保育園の朝のお支度があまりにも難しすぎる件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、保育園の朝のお支度があまりにも難しすぎると言うお話を書きましたが、その続きを書かせてください。 yumir…

保育園の朝のお支度があまりにも難しすぎる件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年度(3月)まで、保育園の長男と次男の保育室のフロアが1Fと2Fに分かれていた関係から、毎朝、私と夫の2…

新しくやってきた若手社員君は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週の月曜日(4/3)から、性格にクセがあり私が指導を苦手としていた若手社員の代わりに、新しい社員(男性)…

長男とイチゴ狩りに行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の日曜日、長男とイチゴ狩りに行ってきました。 同じ職場でいつも一緒にお昼を食べているママ社員さん…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2017年4月(5歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います…

絶対禁止!!夫と長男のプロレスごっこ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今まで長男と夫がプロレスごっこを始めると、最終的には夫と長男が喧嘩になってしまう事が度々あったのですが、昨…

長男のクラス担任は異動ではなかったけど残念な結果に・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日発表のあった保育園のクラス担任ですが、長男の事をよく理解して色々配慮してくれていた担任のB先生は、幸い…