本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキのクラス担任発表

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年の今頃も記事を書きましたが、今年も年長クラスへの進級に伴い、担任変更を心配しなければならない時期がやっ…

長男の奇声をやめさせたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前から、長男の行動で気になっている事があります。 それは「奇声」です。 長男の場合は、嫌な時に癇癪をおこし…

5~7歳の自閉症男子はとにかく事故に要注意!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日テレビでこの様なニュースを見ました。 news.livedoor.com 15歳以下の子供の交通事故について警視庁が詳し…

職場でのカミングアウトについて考える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- うちの長男がアスペルガー症候群のため療育に通っていることについて、私の職場で伝えている相手は、上長の1名し…

手作り療育グッズ~4月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ4月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 私の勤めていつ会社は4月で年休がリセットされる…

『セサミストリート』に自閉症の新キャラクター、「ジュリア」が仲間入り

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- みなさんは、以前NHKで放送されていた『セサミストリート』という幼児番組をご存知でしょうか? セサミストリ…

アスペルガー症候群の診断テストをやってみた結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 「アスペルガー症候群の診断テスト」をサイトで見つけたので、長男だったらこう答えるかな、と言う観点で50の質…

『自閉症の僕が跳びはねる理由』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日図書館に行ったら、たまたま『自閉症の僕が跳びはねる理由』『続・自閉症の僕が跳びはねる理由』があったので…

お友達が作った折り紙のカメラ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日長男が保育園から、折り紙(チラシ?)で作ったカメラを持って帰ってきました。 とても上手に出来ていたので…

なぜ?!驚きの夫のインフルエンザ検査結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日頃より風邪のような症状を訴えている夫ですが、昨日出社前、病院に寄って診てもらったところ、 「インフル…

いつの間にか知らない親子と遊んでいた長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は祝日だったので夫は仕事でした(涙)。 長男と次男は体調もすっかり良くなったので、午前中は私と図書館に行…

「スッキリ!!」大人の発達障害~発達障害に悩む主婦~

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の風邪ですが、ようやく昨日朝から熱も平熱まで下がり元気になりました。 ところが夫がうつされてしまった様…

長男のインフルエンザ検査結果は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 昨日の朝の段階で、長男はまだ38℃前後の熱があったため、インフルエンザの検査をするた…

実は今週、兄弟で体調不良の1週間でした(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、実は今週、次男&長男とも、体調不良続きの1週間でした。 まず月曜日の朝に次男が発熱(38℃)…

長男の奇跡的とも言えるアスペルガーらしくない言動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の行動でとても意外なことがあったので書きとめたいと思います。 長男は現在、お手伝いとして主に、 ・…

自閉症児は頭のサイズが大きい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 近年、「自閉症児の頭位は一般の子供よりも大きい」と言う説がある事をご存知でしょうか。 母子手帳に赤ちゃんの…

挫折する子も?!本当は厳しい小学校受験クラス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前の記事にも書いたとおり、現在長男が通っている幼児教室の「小学校受験クラス」は、臨時開設されたクラスだっ…

療育15回目(その4)~まさか本当は聞こえてるの?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最後にサブ担当の方から療育のフィードバックを受けました。 プレゼントした絵については、 「初めて会った頃(3…

療育15回目(その3)~最近困っていること

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 担当の方から、 「ほかに最近困っている事は無いですか?」 と聞かれたので、兄弟げんかの話をしてみました。 こ…

療育15回目(その2)~卒園式・演劇発表会の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 担当者の方から、 「そういえば演劇発表会を予定しているとのことでしたが、長男君、どうでしたか? 」 と質問を…

療育15回目(その1)~「就学相談」て何するの?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日記事に書いた通り、現担当者による療育は今回が最後なので、長男はサブ担当の方の絵を描いてプレゼント(笑)。…

「冷蔵庫マザー」と言う恐ろしい言葉

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おととい~昨日の記事を書いたことをきっかけに、発達障害の歴史について調べてみたところ、 「冷蔵庫マザー(ref…

自閉症のBくんのお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は母の割と仲の良い友達の子供に、自閉症の子がいます。 30年以上前の話なので、いわゆる昔から言われている…

「発達障害は先天性」の定義はいつからなのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日ふと思いつき、社内サイトを「発達障害」と言うキーワードで検索してみました。 すると、とある地方の事業所…

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、今月の療育を予定しています。 相談や報告事項などをまとめてみたいと思います。 <相談事項> いよいよ就…

長男と次男の演劇発表会の様子は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日卒園式での様子を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その後の演劇発表会の様子について書こうと思いま…

来年の卒園式、長男が座っていられるのか心配

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年と同様、今年も演劇発表会が開催されました。 昨年の様子はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 今年は横目は見…

「結婚出来る男」を育てる「あぶない思春期」の乗り越え方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の最後にご紹介した『男の子の育て方』ですが、 特に第6章の『「結婚出来る男」を育てる「あぶない思…

発達障害児の反抗期は2、3年遅れるらしい。と言うことは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、私の友人の子供(中学生の男の子)が絶賛反抗期中らしく、イライラの毎日を送っていると言う連絡が届きまし…

自閉症児「白い食べ物」だけで栄養は大丈夫なのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた自閉症の力くんですが、番組の最後のところで、 「ここ最近はジャガイモや蒸しパン等、他の食…