本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「空手」と「アスペルガー症候群」の相性は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男に空手を習わせてみたいと言うことをこのブログにも書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 「空手」…

「兄弟が保育園病欠の場合、もう片方の兄弟は?」その後・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日から次男の熱が高く、昨日も下がらなかったため保育園をお休みしました。 下痢も酷かったので、うつらない…

手作り療育グッズ~9月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ9月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // それから昨日、家族で長男の誕生日パーティをしま…

グッタリ疲れました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は記事に書いた通り、休日にもかかわらず朝早く家を出て皮膚科に整理券をもらいに行きました。 自転車だと1…

自閉症スペクトラムと「ポケモンGO」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月「ポケモンGO」を始めて約1ヶ月が経ちました。 yumirizu.hatenablog.com 長男はかなりお気に入りで、毎日…

「発達障害」というアイデンティティー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、『「私はうつ」と言いたがる人たち』(香山 リカ(著))と言う本を読みました。 この本は2008年に出版さ…

職場における「言い訳ばかりする人」対策

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、アスペルガー症候群と「言い訳」の関係についての記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 「職場に…

「アスペルガー症候群の人は言い訳ばかり」は本当?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は職場で現在、昨年入社した2年目社員に日々の作業指示や教育をしているのですが、指摘するたびに必ず、「自分…

長男、誕生日に「ホウボウ」をリクエスト

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 近々長男の誕生日があるのですが、 「お誕生日パーティでホウボウが食べたい」 とリクエストされています。 ホウ…

様々なイライラ対策に!「セントジョーンズワート」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、生理前のイライラ(PMS)対策で購入したセントジョーンズワート。 購入当初は、 「1日に4粒を、数回に…

鉄道博物館にお出かけの様子~4歳長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日のブログにも書いた通り、「鉄道博物館」に行ってきました。 昨年行った時の様子と比べてみたいと思います。 …

今年は夏休みがありません(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私たちは夫婦は共働きで、今年は長い連休も取れなかったため、今年の長男と次男は「夏休み」的な休暇がありません…

アトピー治療、その後の経過

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、相当な待ち時間を乗り越え、ようやく診てもらった長男の肌荒れ(アトピー性皮膚炎)ですが、 yumirizu.hate…

「第一子は弱く生まれてくる」って本当?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男がアトピー性皮膚炎の診断を受けた記事を書きましたが、長男と次男を比べると、長男は色々と弱い部分を…

「アトピー性皮膚炎」の診断を受けました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は長男、2年くらい前から肌に湿疹が出来ています。 一時期はかゆみ止めの飲み薬を飲むくらいのひどい湿疹が全…

初めて映画館を体験した長男。その様子は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- このブログでも書きましたが、先日、長男と『ファインディング・ドリー』を観に映画館に行ってきました。 結果か…

療育9回目(その3)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最後にサブ担当の方から、長男の療育の様子のフィードバックを受けました。 サブ担当の方は長男が中耳炎手術をし…

療育9回目(その2)~「かわいそう」と言う気持ち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が療育遊び中、私が担当の方と話している中で、映画に行くという話から、 「長男は誰かを「かわいそう」と思…

療育9回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日9回目の療育に行ってきました。 今回は、中耳炎の手術で耳が良く聞こえる様になったという話が中心になって…

アスペルガーの子供と映画館に行くために必要な準備とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今週末、長男と映画を見に行こうと計画しています。 観る映画は、 『ファインディング・ドリー』 長男が好き…

療育に向け、保育園からの回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 療育が近いため、当日長男がお休みをする連絡と、最近の様子について保育園に確認したのですが、連絡ノートには以…

嘘を見抜けるようになってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本当にここ最近ですが、長男はウソを見抜けるようになりました。 と言っても、次男(1歳児)に言うような誰にで…

アスペルガー症候群の子供は熱中症や冷房病に要注意

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前にも以下のような記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com アスペルガー症候群の子供は、暑さや寒さに…

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月の療育が近いので、そろそろ相談したいことをまとめたいと思います。 ■ 「話しかけても返事をしてくれない」 …

虫と魚について生き字引化していく長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、家族で公園に遊びに行きました。 気づくと私のバッグに蜂みたいな変な虫がついていてギョッとしたのですが…

アスペルガー症候群でもおばけが怖い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、長男は物凄く怖がりです。 ちょっとでも薄暗いところだと入ろうとせず、 「ママついてきて」 と言うので、…

隠れアスペルガーという才能

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群の事を調べていて、以下の様な記事を読みました。 toyokeizai.net ここで言う「隠れアスペルガ…

病院にいるポケモンは入院中。探さないでください。

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も記事に書きましたが、一昨日、長男は中耳炎手術で日帰り入院した際、一応手術前後は病室ベッドに案内され、…

中耳炎のチューブ手術終わりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、中耳炎の鼓膜にチューブを入れる手術が無事終わりました。 正しくは「鼓膜換気チューブ留置術」と言うらし…

幼児教室の小学校受験クラスについて

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おはようございます。 なんだか今、ものすごい雷と雨なんですが、なぜか今日に限って早起き次男が起きてきません…