本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「水いぼ」の件と8月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 金曜日、細菌性胃腸炎の検査結果確認のついでに、長男の太ももに出来ていた「水いぼ」も診てもらいました。 以前…

細菌性胃腸炎(食中毒)の原因は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日も5時起きの次男につきあわされている私です。 起きた途端、廊下に出て階段を登り2Fのリビングに向かって…

人と共感することの大切さ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、保育園からの次男の連絡ノートに、以下の様な内容がありました。 「次男くんが○○君に「来て!来て!」と言…

長男が早起きしなくなりつつあります(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、引っ越しして家が変わったら長男が早起きしてくれるようになったと言う記事を書きました。 yumirizu.hatena…

偽アスペルガー症候群とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群について色々調べていると、 「偽アスペルガー症候群」 という症状(?)がある事に気付きまし…

長男とポケモン探しはじめました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 金曜日から『ポケモンgo』の配信が開始されましたが、私も一応、土曜日に一応ダウンロードしてみました。 自分が…

長男「ほっぺが痛い」の原因が判明

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男の左頬が痛い件を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 丸一日何ともなかったのに、今日の…

4歳児「左頬が痛い」の原因は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日午前中、細菌性胃腸炎の再診で長男と病院に行き、特に問題なしと言うことで、帰宅後お昼ごはんを食べたところ…

細菌性胃腸炎(食中毒)について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の夜から、突然私と長男のみ下痢が続いたため、昨日金曜日は私も長男もお休みしてしまいました。 長男は便…

理解してもらえなかった上履きの絵柄(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日シンカイゾクのエプロンと一緒に上履きもプレゼントしたので、さっそく今週から、保育園でシンカイゾクの上履…

「大きな声であいさつ」がNGな子供もいる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前どこかで、このような下敷きをもらいました。 もらった当時は長男が字を読めなかったので、長男も特に興味を…

4歳児の長男、現在のお手伝いの内容

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 我が家は共働きですし、お手伝いから学ぶこともあると思うので、子供達には出来るだけお手伝いをしてもらいたいと…

【画像あり】長男が描いた深海魚の絵(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 毎日暑いですね・・・。 昨日は祝日で子供の保育園も児童館もお休みなのに、夫が仕事だったので憂鬱でしたが、父…

【画像あり】4歳の長男が描いた深海魚の絵(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男はスケッチブックに深海魚の絵を描き、ハサミで切り抜いてセロテープで壁に貼るのが好きで、リビングの壁が長…

シンカイゾクグッズをプレゼント(第二弾)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、サンリオの「シンカイゾク」グッズを色々買ったお話をしましたが、 yumirizu.hatenablog.com タイミングが…

『こんなにも優しい、世界の終わりかた』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、自閉症スペクトラムである事を公表している作家の「市川拓司」先生を紹介しました。 yumirizu.hatenabl…

再び次男が早起きになってしまいました(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 約1年くらい前のこと、 「次男が早起きしてしまうので自分の時間が持てない!」 と言うストレス全開の記事を書き…

フジテレビ『ノンストップ!』で「大人の発達障害」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、DIGAのおまかせ録画の機能で「発達障害・自閉症・アスペルガー」を登録したと言う記事を書いたと思いま…

療育8回目(その4)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最後にサブ担当の方から、療育のフィードバックを受けました。 結論から言うと、今日の療育遊びは風邪気味で体調…

療育8回目(その3)~他者視点の配慮

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 担当の方と色々とお話をしているうちに、 「長男君は他者視点の配慮はどの程度で来ていますか?」 との質問を受け…

療育8回目(その2)~空想の話を信じやすい件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日記事にしたことも、療育の担当の方にお話することが出来ました。 yumirizu.hatenablog.com 保育園のごっこ遊…

療育8回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月の療育の記録です。 今回も、用意していた相談内容については大体お話することが出来ました。 ■ 話しかけても…

全身麻酔で中耳炎のチューブ施術決定

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は耳の診察&療育でしたが、まずは耳の診察の方から。 以前、耳の鼓膜にチューブを入れてもらった大きな病院…

「空想の世界への思い込み」はいつまで続くのだろう?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日のこと、長男が突然、 「もう、パパやママやおじいちゃんやおばあちゃんや、次男君に会えなくなるのかな・・…

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月の療育が近いので、相談したいことをまとめたいと思います。 ■ 「話しかけても返事をしてくれない」 ここ最近…

上の子が下の子をいじめた時の適切な対応とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男の嘔吐は昨日午後には落ち着きました。 ただ、熱も少し高いため本日もお休み予定です。 笑顔も食欲も戻り元気…

次男の嘔吐で眠れず・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日、夜中の12時頃から次男が度々嘔吐をはじめてしまい、応対で全然眠れず・・・でした。 次男も嘔吐のたびに…

夏は涼しくてオススメ!児童館に遊びに行きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は幼児教室がお休みだったので、午前中にプラネタリウム、午後は児童館に行ってきました。 プラネ…

「水いぼ」に悪い薬、良い薬とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2ヶ月くらい前から、長男の右の太ももの上の方に7つくらい、ポツポツと謎の発疹が出来ていました。 小さな白ニ…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2016年7月(4歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います…