本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの前で泣いてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、仕事ので色々な問題を抱えてしまい、自分の方向性がわからなくなり悩んでいます。 そして一昨日の夜、…

小学校受験クラスに変更するか迷う

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の通っている幼児教室ですが、もしかすると秋から「小学校受験クラス」が開設されるかも知れない(※現時点で…

手作り療育グッズ~7月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ7月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 申し訳ありません、先月(6月)のカレンダーをU…

1歳6ヶ月児健診 長男と次男の違い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の金曜日、次男の1歳6ヶ月検診を行いました。 結果から言うと特に問題なしでしたが、長男の1歳6ヶ…

中耳炎は治ってなかった様です・・・(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、全然鼻水も出ず快適に過ごしていた長男。 中耳炎もきっと治っているだろうと思い、念のため確認で久し…

福祉センターで診断を受けた場合、診断書はもらえるのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、療育の相談の中で、3歳時にアスペルガー症候群の診断を受けた時の診断書をもらっておいた方が良いかも、と…

発達障害児と白ごはんの関係

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は以前から「白いご飯」が好きです。 普通、混ぜご飯やチャーハンなどの方がうれしいのではないか、と思うの…

保育園で図鑑ばかり読んでいるらしい・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、保育園にお迎えに行ったとき、長男が見つけた虫を他の子とそのお母さんに見せていたのですが、その時お母さ…

発達障害児の親は兄弟を過大評価しがち?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週末、夫が次男を幼児教室に連れて行ってくれたのですが、帰宅後、 「次男君はすごく優秀だから、うまく育てれ…

幼児の三語文はいつから?長男と次男の違い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、次男が2語文を話し始めたことを記事にしましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日次男がメロンを食べ…

久しぶりにプールに行くママは要注意!!「タンキニ」って何だ?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男と公営プールに行ったという記事を書きました。 yumirizu.hatenablog.com そのプールで、子連…

発達障害児にスイミングは相性◎?その理由とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男は鼻水も出ておらず体調もすごく良いので、昨日、初めて長男と一緒に公営のプールに行ってみました…

子育ては1人ではできない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日からヘルパンギーナで具合が悪かった次男ですが、実は軽くウィルス性胃腸炎にもかかっており、それが夫にも…

長男の希望と療育の疑問に保育園からの回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事から、今後次男がお休みした時はどうするかを長男と相談してみました。 yumirizu.hatenablog.com する…

保育園で兄弟が病欠の場合、もう片方も休むべきか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、色々と保育園であったことを教えてくれる長男。 実は次男が日曜日から体調不良(ヘルパンギーナという…

小学校授業参観への心構え

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、よく一緒にお昼を食べるママ社員さんから聞いたお話です。 先週、小学校1年生のお子さんの授業参観があっ…

複雑な気持ちになった長男の歯科検診

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男が、 「前歯がグラグラする」 と言うので、歯科検診も兼ねて歯医者さんに行ってきた時の話です。 ちなみ…

療育7回目(その3)~夫婦で話し合う時間を大切に

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 最近、長男が保育園での出来事を親にお話できる様になってきたことから、自分の経験の話が出来…

療育7回目(その2)~直接言えないことを相談内容に

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 話が一旦落ち着いたので、 「あの・・・ 「何かに気を取られると、返事をしなかったり、話を聞…

療育7回目(その1)~子供に伝わりやすいテクニックとは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は療育に夫も同行していたので、夫に関連する相談を色々用意していました。 yumirizu.hatenablog.com 担当者…

今月の療育で相談したいこと(その3)~保育園の回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の連絡ノートに、 「近々療育があるので、保育園で気になる事があれば教えてください」 と書いたところ…

『シンカイゾク』を爆買い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、深海魚にハマっている長男。 長男と一緒に深海魚をネットで検索していたところ、サンリオで深海魚のキャラ…

今月の療育で相談したいこと(その2)~返事をしない、話を聞いていない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。昨日の記事はこちら。 yumirizu.hatenablog.com もう1つ、夫に関連することで相談したい…

今月の療育で相談したいこと(その1)~効果的な注意の仕方とイライラした時の対処法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事にも書きましたが、今月の療育は夫が同行します。 以前、「夫を療育に連れて行きたい理由」を以下の…

自分の事は自分でやろう~4歳9ヶ月長男編

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、職場のママ社員さんから、 「小学校入学に向けて自分の事は出来るだけ自分でやらせた方がいい」 と言うアド…

子供にその日の出来事を教えてもらえる質問の仕方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、長男と、 「1日のふりかえり」 をやっています。 特に何かきっかけがあったわけでもなく本当に思いつ…

小1男子ママの後悔

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 職場でのお昼休みはほぼ毎日、現在小学校1年生の男の子を育てているママ社員さんとお昼ごはんを食べているのです…

発達障害児とペットセラピー効果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男にねだられて「アトラスオオカブト」という、私にとって未知のカブトムシを購入してしまいました。 yum…

保育園で療育センターによる出張学習会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日保育園からのお便りに、長男が通っている療育センターの人による、出張学習会に関する記載がありました。 な…

次男に絵本を読む長男・・・でも本当に読んでいるの?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、なんと長男が次男に絵本を読んでいました。 以前幼児教室で、だいぶ前(去年かも)に女の子のお母さんが、 …