本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気のスイッチに名前を貼りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 発達障害児の住まいは、普通以上に「何がどこにあるのか」など、わかりやすくする必要があります。 yumirizu.hate…

生まれて初めて外で「買って」と駄々をこねる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男とおじいちゃんと一緒に、電車に乗ってイトーヨーカ堂に行きました(笑)。 目的は、 「長男の好きそうな…

エアータオルを克服した長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男がエアータオルが怖くて使えないという記事(3歳の頃)を書きました。理由としては、アスペルガー症候…

長男が早起き出来る様になった理由は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月頭に引っ越しをしてから、なぜか長男が早起きになりました。 今までずっと、長男が朝になかなか起きてくれず…

1年間本当にありがとうございました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- このブログを始めてから今日で1年が経ちました。 お読みいただき、応援して下さった皆様、本当にありがとうござ…

【画像あり】長男に遠足のお弁当を作りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の遠足があったため、朝4時に起きてお弁当を作りました。 ついでに私と夫のお弁当も同時作成しました…

アスペルガー症候群に適した職業とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男にとってはまだまだ先の話ですが、アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラムの人間に適した職業を調べてみ…

録画キーワードに「発達障害・自閉症・アスペルガー」を登録

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、我が家もとうとう録画機器「DIGA(ディーガ)」を購入しました。 「えっ?!まさか今までゆみさ…

「~しないとね」と言う時、やるのは誰?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今回は、私自身が「アスペルガー症候群っぽいな」と感じた一件についてご紹介します。 私の夫は、よく、やらなけ…

療育6回目(その2)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最後に、サブの担当者の方から、療育内容のフィードバックを受けました。 ・保育園の話 今回は長男からたくさん保…

療育6回目(その1)~最近の長男の様子について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男6回目の療育でした。 本当は先週の引越しの日が療育の予定だったので、今回はグループではなく1人で…

最近の長男の様子~保育園からの回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 近々長男の療育があるので、保育園の先生に最近の様子を確認したところ、以下の様な回答を頂きました。 ----…

エコ給湯器等の低周波音は聴覚過敏に反応するか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、長男が新居の匂いを嫌がる件について記事にしましたが、 yumirizu.hatenablog.com 一番長男が嫌がって…

NEWS ZERO 又吉直樹キャスター『大人の発達障害取材』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の番組になりますが、4/28にNEWS ZEROで、ピース又吉が『大人の発達障害取材』について取材をしていたので…

「周囲の環境に敏感」と言うことは・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園で、次男のクラスの保護者会がありました。 先生から普段の生活などについて説明がありましたが、最後にそ…

アスペル男子でも弟の面倒を見れるのか?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、本当に時々ですが、長男が次男をあやしてくれる時があります。 先日も食事中、次男が大人が使っている…

幼児教室で怒られる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の幼児教室でした。 以前の記事にも書いた通り、母親付き添いはないのですが、引越しがらみで忙しく、…

引越しの環境変化で過度に興奮、その対処法は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- とうとう新居に引っ越してしまいました。 何とかリビングと、食べるところ、寝るところ、お風呂については確保し…

引越し

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はいよいよ引越しです。 今日はとても良い天気になりそうなので、新居はとにかく窓全開にし、少しでも新築の…

発達障害児は太りやすいのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週のお話ですが、『ザ!世界仰天ニュース』で「娘の食欲と両親の苦悩」と言うタイトルのテレビ放送を見ました。…

発達障害児と暮らす家のインテリア

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私のウィルス性胃腸炎は何とか回復し、今日から出社できそうです。 実は次男が卒乳してから結構太ってしまったの…

またしても子供から感染?!ウィルス性胃腸炎

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実はこの前の日曜日の明け方、次男が何度も嘔吐したので救急診療所に連れていったところ、ウィルス性胃腸炎と言わ…

これが普通なの?私の気持ちに敏感すぎる次男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男について、最近非常に困っている行動があります。 それは、私が驚いたり大きな動きをすると、非常にビックリ…

新築の匂いが嫌だと言いだした長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 色々と忙しく過ごしているうちに、いつの間にか引越しが目の前に迫っていました。 以前このサイトに書いたように…

聴覚過敏でも好きな音なら苦痛にならない?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- GWに夫の実家に帰省中、夫の妹とその子供(つまり長男のイトコで5歳男の子)も実家に泊まりに来たりして、一緒…

祖父母の年代で「アスペルガー症候群」を理解をするのは難しい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日のお義母さんとのやり取りの続きです。 最後にお義母さんから、 「自閉症にならない様にだけ注意して」 と言…

「全然普通だね」で片付けないで欲しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月30日から夫の実家に帰省しましたが、何とか大きな問題もなく(?)帰ってくる事が出来ました。 長男がアス…

伝わりやすい話し方(その5)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日でようやく「伝わりやすい話し方」シリーズ最後です^^;。 私があげた9つの伝わりやすい話し方のうち、 8.…

伝わりやすい話し方(その4)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- またまた「伝わりやすい話し方」の続きです。 私があげた9つの伝わりやすい話し方のうち、 5.話すタイミングに気…

伝わりやすい話し方(その3)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日からの続きです。 私があげた9つの伝わりやすい話し方のうち、 3.余計な情報をはさまない 4.相手が理解し…