本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わりやすい話し方(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日のブログで会社の後輩の事を書きましたが、相手の気持ちを察する事の出来ないアスペルガー症候群の長男につい…

手作り療育グッズ~5月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ5月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 今月30日より、夫の実家に帰省する予定です。 …

生かすも殺すもわたし次第・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年9月にウチの職場に着任した新人(今は2年目のため新人ではない)君ですが、彼の細々とした良くない部分につ…

夫の両親向け長男の応対マニュアル

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ゴールデンウィークに夫の実家に帰省するにあたり、長男のアスペルガー症候群からくる言動について、お義父さんと…

イヤがる次男と空気の読めない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、次男の保育園連絡ノートに、 「園庭でお兄ちゃんに会いました。「こっちおいで~」と手を引っ張られて嫌だ…

新居完成!でも夫がまさかの単身赴任?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は新居の内覧会でした。 色々なところを細かくチェックして、不具合があれば修理の依頼をします。 よ~く見る…

発達障害児の帰省と親戚付き合い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐゴールデンウィークですが、我が家は夫の実家に帰省する予定です。 ちなみに夫のご両親には、長男がアス…

熊本地震~発達障害支援のニュースと厳しいコメント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週4/15(金)に、このブログで熊本地震後、発達障害の人たちの避難生活について心配だとブログに書きました…

Eテレ『スマイル!』~特別支援教育番組

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、次男の体調不良か何かで会社をお休みした時、『おかあさんといっしょ!』の流れでEテレをつけっぱなしにし…

アスペル男子は駆け引きが苦手

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近1歳半の次男ですが、人とのやり取りで「駆け引き」をするようになって来ました。 今までは、 「次男君、○○ち…

自閉症を悪化させている遺伝子を発見

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事になりますが、こんなニュースを発見しましたのでご紹介します。 welq.jp cuta.jp 米国エール大学の…

住まいの構造化とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 購入することになった新居がほぼ出来上がり、もうすぐ内覧会を予定しています。 楽しみではありますが、環境の変…

中耳炎治療の鼓膜チューブが外れたら、また手術が必要?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、長男を再び耳鼻科に連れて行きました。 先週の状況はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 先週、外…

療育付き添いに夫も参加させたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 子供の発達障害が発覚し療育に通わなくてはならなくなった場合、療育の付き添いや面談を行うのは、多くの方が「母…

幼児の二語文はいつから?長男と次男の違い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男は木曜日の夕方から熱を出し、昨日も熱のため保育園をお休みしました。 次男のクラスでインフルエンザB型を…

防災・支援ハンドブック~自閉症のあなたと家族の方へ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、熊本で大きな地震がありましたね。 阿蘇山が噴火しないといいのですが・・・。 被災された方々の1日も早い…

療育が引越しの日とぶつかってしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は夫と一緒に半休を取り、家の購入のための頭金を振り込んだり、色々慣れないことをして非常に疲れました^^…

きっと、100%完璧なお母さんなんていない!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- なかなか継続的に飲めないと悩んでいたセントジョーンズワートのサプリメント。 結局1日数回に分けて飲むのを諦…

あんなに大変な思いしてつけたのに・・・(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週末、長男が風邪気味だったので耳鼻科に連れて行ったところ、左耳のチューブが外れてしまっていて、さっそく軽…

『誤解だらけの「発達障害」』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 『誤解だらけの「発達障害」』と言う本を図書館で借りて読みました。 この本は「エルベテーク」と言う発達障害児…

初めての「子供だけで幼児教室」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日親子教室で、待ちに待った子供だけレッスン(母親は同席しない)の初日でした。 先月の親子同室最後の日の様…

保育園到着後の朝の支度をスムーズにする方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私が仕事をしているので1歳前から保育園に通っている長男ですが、朝、保育園についた後、保育士さんに引き渡すま…

保育園に療育センターの案内が掲示されていた!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、保育園の廊下に長男が通っている療育センターのポスターが掲示されていることに気づきました。 発達障害児…

1歳児が「親の手を引いて連れて行く」行動について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近次男も1歳半になり、自己主張が増えてきました。 その中で、 「行きたいところに親の手を引いて連れて行く」…

発達障害児が勉強に集中するための環境

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、長男はまだ年中さんのため、いわゆる「お勉強」と言うものはしていません。 幼児教室でもらったプリントの…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2016年4月(4歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います…

『松本ぷりっつ×高野優 子育てバッチコイ!』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、『松本ぷりっつ×高野優 子育てバッチコイ!』と言う本を読みました。 松本ぷりっつは『うちの三姉妹』の作者…

ポニーに積極奇異を発揮する長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は「お花見」と言う程ではないですが、桜が咲いている近くの公園に、長男・次男・父(おじいちゃん)と遊びに…

長男の新しいクラスの担任の先生は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日からいよいよ4歳児クラスに進級した長男の担任の先生ですが、結局、長男が超お気に入りだった先生は他の保育…

手作り療育グッズ~4月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日から4月、2016年度のスタートです。 3月は長男も次男も体調不良にならずに済んだため、何とか昨年度支…