本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の職場の発達障害問題

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は長男ではなく、私と同じ職場の社員のお話です。 今までも、何度かADHDの可能性が濃厚なAさんの事をこ…

アスペルガー症候群と進級

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 保育園児の長男(と次男)は、4月に新しいクラスに進級します。 保育室も変わるし、持ち物のマークも変わるし、…

アスペルガー症候群と雷の音

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨夜は、激しい雨と、雷が鳴り響く夜でした。 保育園のお迎えの時間に雨が降らなかったのはものすごく助かったの…

幼児教室 親子同室が最後の日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は、長男の幼児教室で親子同室が最後の日でした。 来月から長男はひとりで教室に入り、先生と他の…

先生から「先回り報告」を受ける様になりました(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前から、「可愛そうなボク」シリーズがブーム(?)の長男。 yumirizu.hatenablog.com 保育園であったちょっ…

「ひとりで勝手に走って行ってしまう」行動を直すには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は時々、早く目的地に行きたい時やうれしい時など、ひとりで勝手にパーッと遠くまで走ってしまう事があります…

アスペル男子の赤ちゃん時代

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、同じ職場のママ社員さんとお話している中で、 「うちの子は赤ちゃんの頃はミルクさえあげていれば2~3時…

無理強いせず子供の力を信じる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の「お箸の練習」ですが、ここ最近、ようやく普通の子供用お箸で食べることが出来る様になって来ました。 今…

アスペルガー症候群とサトラレ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近『サトラレ』と言う漫画を読んでいます。 「サトラレ」とは、心の中で考えている事が思念波となって周囲の人…

アスペルガー児とお出かけする際の約束事とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は夫が仕事、両親(おじいちゃん、おばあちゃん)も都合が悪く、私と長男と次男の3人で過ごすことになったの…

公園でまた積極奇異

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は夫が長男を近くの公園に連れて行ってくれたのですが、今回は1回だけ積極奇異的行動が出てしまった様です。…

暖かくなるとアスペルガー的言動が活発になる?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月に入り、時々寒い日もありますが、段々と暖かくなってきましたね。 そしてここ最近、長男が街で出会うお年寄…

保育園で悲しい出来事があった日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日お迎えに行くと、なんだか元気がなく、 「おじいちゃんに会いたい・・・(涙)」 と、とても悲しそうな雰囲気の…

トラブル発生時における、Aさんの典型的な行動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、ADHDの可能性が濃厚なAさんの担当する業務でとあるトラブルが発生しました。 トラブル自体はさほど影…

演劇発表会で横目が発症!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、演劇発表会に向けて一生懸命練習していた長男ですが、 yumirizu.hatenablog.com 先日とうとう、保育園…

PMSでまたやってしまいました・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は・・・また生理前のイライラで失敗してしまいました。 しかも今回は長男に当たってしまい、猛反省中の私です…

はじめての折り紙作品

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男はアスペルガー症候群のため、どうしても手先が不器用です。 yumirizu.hatenablog.com 今までおりがみも色々…

療育5回目(その4)~療育のフィードバック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最後に、サブの担当者の方から、療育内容のフィードバックを受けました。 ・手遊び 「お~ちた落ちた~○○が落ちた…

療育5回目(その3)~「人の話を聞かない」について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小学校入学準備の話で診断書の話がでたので、 「3歳の時の診断書は、もらっておいた方が良かったのではという気…

療育5回目(その2)~小学校入学準備について

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日の記事にも書いた通り、 「小学校入学にあたり、今年のうちに発達検査の予約をしておいた方が良いのでしょう…

療育5回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の5回目の療育でした。 今回は、担当者の方に色々と質問することが出来、自分としてはかなり充実した…

「気持ちの高ぶりの姿」保育園からの回答

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、演劇発表会前の長男の様子について保育園に質問をしたところ、 「全体練習などで活動が続いている日は、気…

発達障害児の小学校入学準備は年中さんから!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、職場でよく一緒にお昼を食べるママ社員さんのお子さんが、4月から小学生になります。 そのためここ最近の…

東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月のニュースになりますが、こんな記事が出ていましたのでご紹介します。 J-CASTニュース 2月4日(木)『東大生の…

1歳4ヶ月の発達を長男と次男で比べた結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が小さい頃に私が書いた成長記録のメモを見つけました。 今までも次男の成長については、長男の小さい…

演劇発表会前の長男の毎日の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の保育園で、今月演劇発表会があります。 yumirizu.hatenablog.com そのため、自閉症スペクトラム児が嫌う 「…

特別支援学校の販売活動を見て気づいたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、職場の食堂前で 「特別支援学校の生徒による飲み物販売」 と言うイベントが行われていました。 コーヒーや…

自閉症スペクトラムと演劇発表会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 1月に保育園で面談をした際、今月の演劇発表会で長男が何の役をやるか云々・・・と言う記事をかきましたが、 yum…

母親のストレスが子供に与える影響とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は記事を書く前に皆様にお礼をさせてください。 2日前の事ですが、当ブログのブログ村のINポイントが普段…

子供の手先を器用にする方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男がアスペルガーで不器用のためなかなか手袋をはめることが出来ないと言う記事を書きましたが、 yumiriz…