本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り療育グッズ~3月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 明日から3月なので、療育カレンダーを作りました。 やっと春ですね!! ・・・と言ってもまだまだ寒いですが;;…

自閉症スペクトラム児を連れて引越する時の注意点

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男がアスペルガー症候群と診断されてから本格的にはじめた家探し。 とうとう、気に入った物件を見つけ、申し込…

「今日、誰も一緒に遊んでくれなかったの・・・」と長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日、寝るまえ長男に、保育園の出来事を聞いたところ、 「今日○○君に「一緒に遊ぼう」って言ったんだけど「□□…

長男の記憶を100%信じている自分に気づきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は今も相変わらず深海生物にハマっています。 そのため、おじいちゃんがよく「深海生物グミ」を買ってくれる…

自分の手を見てグーパーするのは自閉症のサイン?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日次男が歩けるようになった記事の中で、 「最近少し気になる行動がある」 と書きました。 それは何かと言うと…

やっとひとりで歩けるようになりました!!でも・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ数ヶ月のあいだ、 「一人歩きしない・・・」 と、周囲を不安にさせていた次男ですが、今週頭から、とうとう一…

特別手当が欲しい(愚痴です…)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 久しぶりに会社の先輩のAさん(ADHDの可能性濃厚)のお話です。 昨日、職場の方とお昼ごはんを食べながら、…

えっ?!発達障害の相談案内?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、地域の障害福祉担当の課から、発達障害に関する相談案内のパンフレットが届きました。 「お子さんの発達・…

とりあえず注意された相手に謝ってしまう長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 保育園の先生とのお話の中で、 「長男が先生に注意されたときの反応」 についてお話がありまし…

保育園の先生とお話しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園で、担任の先生と今月の療育のことについてお話する時間を作っていただきました。 主に以下3点につい…

『ホンマでっか!?TV』澤口先生のブログが凄い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 毎週水曜日に21時からフジテレビでやっている、『ホンマでっか!?TV』に出ている脳科学評論家の澤口先生、皆さん…

1歳4ヶ月・・・まだ自分で歩かない次男(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男はとうとう、一人歩き出来ないまま1歳4ヶ月になってしまいました。 たまひよのサイトを見ると、 「約8割の…

腸内環境を整えると自閉症が改善?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、以下の興味深い記事を発見しました。 rocketnews24.com <以下ロケットニュース24からの一部抜粋です>--…

27年間引きこもり続ける43歳男性の話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2/14(日)の午後、フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で、27年間引きこもり生活をしている43歳男性(真樹さん…

療育4回目(その3)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月の療育について、最後の記事です。 面談の最後に、担当の方から、 「長男君は嫌な時にどのような反応をします…

療育4回目(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 今回はとうとう、小学校入学の件について聞くことが出来ました。 「普通学級に通えそうか?」 …

療育4回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、4回目の療育に行ってきました。 今回は2ヶ月ぶりに担当者の方に会うことが出来たので、まずは先月保育園…

ケーブルテレビを解約したい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、我が家はケーブルテレビの申し込みをしており、ケーブルテレビの契約で、電話・ネット・テレビ(地デジ以外…

療育センターの人に質問・相談したいこと@2016年2月

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、インフルエンザでバタバタしていましたが、気づいてみたら今月の療育が目の前に迫っていました。 今月…

久しぶりに熱を出した長男を見て驚いた事とは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男・次男・私のインフルエンザ3人組で、のんびり家で過ごしました。 長男が本格的に熱を出したのは今…

あぁもうどうしよう!今度はインフルエンザ「B型」?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群のブログにもかかわらず、連日インフルエンザの話で申し訳ありません。 昨日、長男がインフル…

インフルエンザ~夜間休日救急病院の対応に疑問

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、やはりインフルエンザでした。 と言うか、昨日病院で夫が「弟と母親が感染している」と伝えたら、検査も…

私と長男も・・・インフルエンザ?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 更新時間がいつもより遅れてしまい申し訳ありません。 先週木曜日からインフルエンザA型を発症している次男です…

物件探しと次男の状況についてご報告

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、「とうとう住む家が見つかったかも」という記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 何とか事前審査…

インフルエンザ発症!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男がインフルエンザA型を発症してしまいました。 次男は年齢の割にさほど熱も出さず体も丈夫で助かって…

最近の夫の「空気が読めない」発言

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、ここ最近、夫の気になる発言があります。 それは、 「長男の前で”長男が耳にするべきではない内…

食事療法がアスペルガー症候群に効くって本当?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群の治療に関して調べていたところ、 「食事療法で改善する」 と言った記事が結構ある事に気付き…

久々に通院のなかった土曜日に、長男と神経衰弱した時のこと(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年、次男が保育園に通い始めてからと言うもの、土曜日の午前中はほぼ毎週、何かしらの病院に通っていました。 …

「アスペル男子」でGoogle検索してみた結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前このブログにも書きましたが、「アスペル男子」と言う単語は私が勝手に作った言葉です。 色々な思いを込めて…