本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り療育グッズ~2月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 明日から2月なので、療育カレンダーを作成しました。 先程気づいたのですが・・・わたし、1月のカレンダーを公…

療育日程の調整の件と、次男の卒乳

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、3月の療育が保育園の劇の発表の日とバッティングしてしまうため、3月の療育日程を変更できるのか?それと…

発達障害児の親が保護者会で用意しておいた方がよい事とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日保育園で、長男のクラスの保護者会がありました。 その中で、お母さん同士がお互いに子育ての悩みを打ち明け…

療育って日時変更出来るのかな?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男が保育園で3月に劇の発表をする予定であると記事に書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 確認した…

驚き!引きこもりは続行中でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は久しぶりに、このブログに時々登場する「ADHDの疑い濃厚なAさん」のお話を書こうと思います。 去年の…

子供の手袋はいつから自分ではめられる?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、100円ショップで長男に手袋を買いました(ミトンではなく、5本の指に分かれている手袋です)。 ですが…

今回だけ幼児教室の担当を夫婦交代

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- いつも子供たちの幼児教室に連れていく担当は、 「私が長男、夫が次男」 と決めているのですが、先日夫が、 「久…

保育園で面談しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、1月の療育を実施しましたが、 療育3回目(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 療育3回目…

療育3回目(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 当日の療育(遊び)の様子について、サブ担当の女性の方がお話してくれたフィードバックの後編…

療育3回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日行った、今月の療育の様子について書きます。 以前も書いた通り今月は担当者の方が不在だったため、サブ担当…

中耳炎~鼓膜のチューブを入れておける期間は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男は保育園をお休みして、耳にチューブを入れてもらった病院での経過観察と、その後療育センターで療育を行…

アスペルガーの長男が現在使える「ウソ」とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男が、突然 「「ゆふいんの森」のプラレールが欲しい」 と言うので探してみたのですが、2月11日に発売予…

とうとう住む家が見つかったか・・・も?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男のアスペルガー症候群の診断をきっかけに、昨年の春頃から始めた持ち家探し。 不動産屋さんに登録しているた…

アスペルガー症候群の改善にオススメの遊び

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男が好きな遊びに「宝探しゲーム」があります。 2人でまず宝物を決め、片方が目を瞑って待っている間に、…

最近また「自分でやる!」と言う様になりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は最近よく、「自分でやる!」「ひとりでやるからママ見ないで!」と言うようになりました。 おそらく「何で…

非常事態発生時のパニックを改善したい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園にお迎えに行ったとき、担任の先生から、「先日近くのビルで火災警報が鳴った時の事、長男君からお話聞…

アスペルガー症候群と記憶力

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、何度か立て続けに長男の記憶力に驚かされることがあったので書こうと思います。 年明けの最初の幼児教…

セントジョーズワード(サプリ)が上手く飲めない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 年末に夫との喧嘩など色々なことがあり、イライラ解消のために飲み始めた「セントジョーズワード」と言うサプリで…

今月の療育は担当者不在?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日療育センターから連絡があり、「今月の療育は担当者が主張のため不在になってしまいます。」という内容でした…

積極奇異の子が知らない子と上手に遊ぶコツとは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は子供たちと私の実家(おじいちゃん&おばあちゃんの家)に遊びに行きました。 以前、長男がおじいちゃんと…

「ママは大きくなったら何になるの?」と言われ戸惑う(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、幼児教室で「将来の夢」を質問された長男。 今の夢は「ウルトラマン」とのこと(笑)。 以前「宇宙飛行士にな…

【お知らせとお願い】もう一つのブログのご紹介

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はタイトルの通り、もう1つのブログをご紹介いたします。 内容は「節約」や「断捨離」などの生活に関するブ…

夫婦喧嘩の効果?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 年末に色々と夫婦でぶつかり合いがありましたが、何とか(?)落ち着きました。 ケンカの経緯はこちら・・・^^…

連絡ノートにビッシリと書かれていた長男の報告

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事で、保育士さんから「小さな出来事でも報告しあいましょう」と言う提案を受けましたが、 yumirizu.ha…

1歳2ヶ月なのに・・・歩かない次男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男は現在1歳2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になるのですが、まだ歩くことが出来ません。 一応、伝い歩きや、手を支え…

夫婦でアスペルガー症候群診断チェックをしてみた結果・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群の診断チェックが出来るサイトがあったので、夫婦でやってみました。 atmentalhealth.jp <テ…

「四谷学院 療育55段階プログラム」とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群について調べていたら、四谷学院から自閉症・発達障害の子供のための発達支援教材が出ているこ…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2016年1月(4歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、3歳9ヶ月と療育前(10月)のタイミングでアスペルガー症候群に該当する長男の行動をまとめていましたが…

現在のマイブームは「深海生物」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は今まで、働くくるま、電車、恐竜、昆虫(危険生物)など、色々なものに興味を持って来ましたが、現在のマイ…

イライラ対策サプリ「セントジョーンズワート」の効果的な飲み方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日PMS対策&子育てイライラ対策で購入したサプリ「セントジョーンズワート」。 購入することになった経緯は…