本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児と運動会

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- そろそろ運動会の季節。 長男が通っている保育園でも10月に運動会があります。 昨年までは年齢も低かったため、多少メチャクチャでも「かわい…

「口ごたえ」がはじまらない長男

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は4歳になり、以前と比べてだいぶ大人の言うことを聞けるようになってきました。 先日も長男に注意する際に、なぜそうしなければならないの…

自転車の補助輪外し~不器用さを克服する方法

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近長男は、ストライダーで足を浮かせたまま上手に進める様になったため、長男の自転車の補助輪を外してみようという話になりました。 長男も赤…

長男が日々の生活の中で耳をふさぐ場面とは

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群の特性から大きな音がどうしても苦手な長男。 そのため、普段の生活では出来範囲で大きな音を長男に聞かせないようにしている…

保育士も発達障害について勉強しているのですね

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、アスペルガー症候群や発達障害について調べていて、保育士試験に発達障害に関する内容が含まれていることに気付きました。 保育士試験の「…

受給者証の申請に行ってきました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は午後半休を取って、療育に使用する受給者証の申請をしに地域の保険福祉課へ行ってきました。 保健福祉課はとても混んでいて、カウンターで…

シルバーウィークは遠出せずに終わりました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年のシルバーウィークは有休を追加しなくても5連休、有休を2日足せば9連休と言う素晴らしいカレンダーでしたね♪ しかし我が家は、特に遠出…

アスペルガー症候群の長男に向いている習い事は?

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男も4歳になったため、幼児教室以外に、何か習い事をさせてみたいなと思っています。 アスペルガー症候群は以下の傾向があるため、事前にある…

発達障害「元少年A」について、今のわたしが思うこと

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月10日、神戸連続児童殺傷事件「元少年A」がホームページを開設したと言うニュースを見て、改めて昔の事件について読み直してみたところ、…

Conobie(コノビー)~ようやく初回投稿が完了

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ようやくConobie(コノビー)の記事をUPしました。 yumirizu.hatenablog.com ・・・どう考えても時間がかかりすぎです。 Conobie(コノビー)…

病院での出来事と、アスペルガー症候群関連書籍

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日のこと、長男も次男もここ最近ずっと風邪気味なので、連休前に小児科に連れていきました。 小児科では長男が飾ってあるコスモスの造花を見て…

保育園で敬老の日のイベントが行われました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日保育園で、敬老の日のイベントが行われました。 平日なので祖父母のみの参加(両親は仕事)。 ウチからはおじいちゃん(私の父)が保育園に…

長男は4歳になりました☆彡

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男は4歳の誕生日を迎えました♪ 学年的にはもう年少さんなので、強く言えばある程度いう事は聞いてくれるようになりましたが、最近少し…

療育を受けるための契約や説明を受けてきました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡ -------------------- 昨日療育センターで、受給者証交付や療育センターの利用のための説明を受けたり、各種契約書類に記入等を行ってきました。 相談支援事業の重要事…

今回私が風邪を引いた時の長男の反応は・・・(涙)

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は日曜日の午後から、風邪で熱を出してしまいましたが、以前記事に書いた7月の体調不良の時と比べると、熱は38度以上あったものの多少は動け…

次男の乳幼児発達検査表(0~2歳)を書いていて思い出した事とは・・・

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡ -------------------- 今月から次男も長男と同じ幼児教室に通うことになったのですが、幼児教室から「乳幼児発達検査表(0~2歳)」を記入してくるようにと言われまし…

夫が長男の幼児教室に同行しました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡ -------------------- 少し前に、自己紹介に対する長男の応答がアスペルガー的だと感じるものの、夫に話しても理解してもらえないと言う記事を以下の様に書きました。 y…

『世界一受けたい授業~東大・異才発掘プロジェクト』を観て

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡ -------------------- 昨日放送された『世界一受けたい授業』で、東大・異才発掘プロジェクトROCKET(ロケット)が取り上げられていました。 www.ntv.co.jp ROCKETとは…

次男の早起きについて考え方を変えたら気持ちが楽になりました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡ -------------------- 先日、次男が異様に早起きするようになったために自分の時間が全然持てない悩みを書きました。 yumirizu.hatenablog.com 最初のうちは、時間も早…

長男の風邪で思う、アスペルガーに該当する新たな特徴

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡ -------------------- 昨日は長男が風邪のため会社をお休みしました。 長男は保育園に通っていることもあって、本当に良く風邪を引きます。 最近は体力がついたのと耳に…

色々なものを裏表逆にたたむ夫

夫のアスペルガー症候群の可能性について、先日以下のような事を書きました。 yumirizu.hatenablog.com アスペルガー症候群が原因なのかはわからないのですが、上記以外に夫の行動でどうしても気になる事があります。 それは、「洗濯物や布団を裏表を逆にた…

気になる次男の自閉症スペクトラム的行動・その2

少し前に、次男の手をひらひらさせる行動について記事を書きました。 yumirizu.hatenablog.com 自閉症の子供が同じ動作を続けることを「常同行動」と言う様なのですが、例としては、手をひらひらさせる、身体を揺らす、顔をしかめる、手で何かを叩き続ける、…

大学時代の友人に長男の事をカミングアウトしました

大学時代の友人で、現在小6と小2の男の子を育てているママがいます。 お互いに家も離れているのと、子供の事で色々忙しいこともあり、会えても1年に1度と言うペース。 向こうはどう思ってくれているかわからないですが、私にとっては、大人になっても連…

手作り療育グッズ~カレンダーを作成してみました

毎朝「今日はどこに行くの?」と確認する長男。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/18/061933" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/18/061933">毎朝「今日は…

今回は言葉と行動に出てしまいました・・・

先日こんな記事を書きました。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/29/062146" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/29/062146">大ピンチ!!でも何も言わずに乗り切ったゾ(笑)…

昆虫にも積極奇異すぎる長男の危険な話

先日このブログでも、長男が昆虫に興味を持っているというお話をしましたが、本当に虫が好きで、最近はカナブンやセミなどを見つけると、平気で手づかみしています。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/27/055821" …

発達障害児に対する差別や偏見について

Conobie(コノビー)ライターの記事でも書きましたが、発達障害児向けの幼児教室や塾があることに先日気づきました。 <a href="http://leaf-school.jp/" data-mce-href="http://leaf-school.jp/">学習塾&幼児教室[Leaf]|一人ひとりにあった…

「受給者証」ってなんだろう?

昨日療育センターから、受給者証発行に関する連絡があり、調整の結果、再来週、受給者証に関する説明を受けに療育センターまで行くことになりました。 会社を休まないといけないので、同じ日に役所にも行って受給者証ももらってきてしまう予定です。 今まで…

私もアスペルガー症候群?

昨日、夫のアスペルガー症候群的要素について挙げてみましたが、私自身についても書いてみようと思います。 自分で自分の事を書くのは難しいですが、出来る限り客観的に自分自身を見つめてみます。 1)相手の言葉を間に受けやすく、言葉の裏を読むのが苦手 …

夫のアスペルガー症候群を考える

遺伝要素が強いと言われる発達障害。 長男がアスペルガー症候群であるという事は、私か夫がアスペルガー症候群を持っているかもしれないという事になります。 そこで、長男のアスペルガー症候群については現状把握なども大体終わったため、そろそろ夫と私の…