本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん、長男と2人きりを恐れる

長男は最近、私が髪を切るのではなく、実家近くの千円カットで髪を切る様になりました。 理由として、「母の知り合いが近所の千円カットの店で働いている」と言うのが一番大きいのですが、超短時間でそれなりの状態にカットしてくれる千円カットの店は、両親…

Aさんの息子さんが引きこもりに~発達障害児の反抗期

今回は以前に何度か記事を書かせてもらっている、職場のAさんのお話です。 Aさんについては以下の記事も参照下さい。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/02/000207" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.c…

大ピンチ!!でも何も言わずに乗り切ったゾ(笑)

タイトルが『クレヨンしんちゃん』みたいになってしまいましたが、昨日朝の保育園登園中のお話です。 登園途中の交差点で信号待ちをすることになったのですが、私たちの前にチリチリの髪でドレッドヘアをしている外国人の女性が立っていました。 気づくと長…

Conobie(コノビー)でライターをすることになりました

先日、このブログのプロフィールに記載したメールアドレス宛に、Conobie(コノビー)というサイトの担当者から「ライターをしてみませんか?」と言ったメールをいただきました。 <a href="https://conobie.jp/" data-mce-href="https…

興味の対象を絞り込めた(?)3歳の夏

今年の夏、長男は色々なところに出かけたり、本や図鑑を読んだり、虫を捕まえたり等、色々な経験をしました。 今まで色々なことに興味や関心を示してきた長男ですが、おそらく今のところ一番興味があるのは、「昆虫」と「海の生き物」なんだろうなと言うこと…

おじいちゃんも長男が発達障害であることを実感し始めた気がします

先日、私の父(おじいちゃん)と長男と3人で鉄道博物館に行きました。 本当は家族で行こうと思ったのですが、次男は長く電車に乗るのは大変だろうという事で、夫と次男はお留守番となりました。 鉄道博物館では、長男がアスペルガー症候群であるが故のエピ…

悩みと反省・・・そして心に余裕が欲しいです

今日は発達障害に限った話ではなく、ワーキングママの悩みと反省を書きます。 昨年、保育園から長男の発達について指摘を受けて以降、次男も生まれて約半年後には復職、お乳は張るし、通勤電車は混んでるしなどの慣れない生活を送る中で長男がアスペルガー症…

打ち上げ花火の大きな音には要注意!!

夏になってからあちこちで花火大会がやっていますが、先日、うちの近くでも花火大会がありました。 会場はすごく混むし夜も遅くなるので花火大会には行っていませんが、少し離れたウチの辺りでも打ち上げ花火の「ドーン!ドーン!」という音が何度も聞こえて…

療育準備開始

先日以下のように療育センターから連絡がかかってきましたが、これから療育に必要な準備についての説明資料が家に届きました。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/14/060546" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/14/060546">療育センターから”療育に関する”連絡が来た!! - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々</a>yumirizu.hatenablog.com 受給者証をも…

1年前に行った鉄道博物館の鮮明な思い出

近々長男と鉄道博物館に行く予定です。 昨年も夏に鉄道博物館に行ったので、「1年前の夏にも鉄道博物館に行ったの覚えてる?」と聞いてみたところ、「うん、お昼ごはん食べてたら「ボーッ」って蒸気機関車から大きな音がして、すごいびっくりしたんだよね~…

発達障害に関するリンク集

発達障害、自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群について、参考になるURLを集めました。 今後も参考になるサイトを見つけたら随時追加していきます。 ■ 東京都自閉症協会 ■ 高知県自閉症協会(日本自閉症協会高知県支部) ■ 子供のアスペルガー症候群 ■ …

積極奇異型の子を持つ親の試練

今まで何度も長男の積極奇異的行動について書いていますが、先日それが原因で、朝保育園に向かう時に少し嫌な事がありました。 我が家では、朝は夫と一緒に保育園に子供たちを連れて行き、帰りは私が一人で2人のお迎えをするというパターンです。 朝は、次…

AさんがセットアップしたPCをみんなが恐れていた

昨日の記事に書いたAさんのPCセットアップの件。 &amp;amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/18/060912" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/18/060912"&amp;amp;gt;Aさんパソコンのセットアップに苦…

Aさんパソコンのセットアップに苦しむ

今日は私の職場にいるAさんについての近況です。Aさんの詳しい説明は以下にも書いていますが、ADHDの可能性が濃厚の50代の先輩社員です。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/02/000207" da…

療育に関するQ&A

先日の療育センターのイベントで質問したこととその答えについては、下のQ1~Q3となります。 イベントについてはこちら。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/16/070412" data-mce-href="http://yumiriz…

療育センターのイベントで知ったこと

先日、療育センターのイベントに参加しました。 沢山の子供たちが集まっているのかと思ったら、来ていたのは長男ともうひとりだけ(笑)。会場も非常に狭いところでした。 主目的は「子供が遊ぶ」事よりも、子供を療育センターの人に見てもらいつつ、親が以下…

夏休み中、長男を叱りすぎてしまいました・・・

先日まで私も夫も夏休みだったため、長男も次男も保育園にはいかず家にいたり、お出かけしたりしたのですが、一緒にいる時間が長いため、何だかしょっちゅう長男を叱っていた気がします・・・。 特に多いのは、以下2パターン。・痛い事をされたとき結構体重…

療育センターから”療育に関する”連絡が来た!!

昨日とうとう、療育センターから療育についての電話連絡が来ました。 療育の初回面接が6月だったので、約2ヶ月放置されていた事になります(笑)。(決して放置していた訳ではないと思うのですが・・・^^;) 今後のスケジュールは以下の通りと言われまし…

積極奇異的行動を楽しむ方法

先日家族でお出かけしたのですが、帰りに電車に15人くらいの小学生が乗り込んできました。 みんなどこかで作った工作を壊れないように容器に入れて持っていたのですが、長男はそれが気になり、「ねぇねぇそれなあに?一緒に遊ぼうよ!!」と近くにいた男の…

次男が検診で「発達が遅め」と言われてしまいました(涙)

先日、次男の9~10ヶ月検診で小児科に行きました。 次男は現在9ヶ月なんですが、ハイハイとつかまり立ちについて聞かれ以下のように説明しました。 ハイハイ→ようやくハイハイ(腕は立てるが脚はズリズリ)をし始めたところ つかまり立ち→やりそうな気配…

やっと療育センターから連絡が来たけれど・・・

今日(正確には昨日)、ようやく療育センターから電話がかかって来ました!! と言っても、連絡内容は近々行われる予定の「遊びの会」についてのことで、療育については何も無し・・・。 「遊びの会」と言うのは、療育に通う子供と親が集まって、みんなで遊…

恐怖のエアータオル

長男は以前からトイレのエアータオルが嫌いだったのですが、最近外でトイレに入るたびに、「ゴーッって大きな音するやつ無い?」と必ず確認するようになりました。 エアータオル(ハンドドライヤー)とは、よく公衆トイレなどに設置されている手をかざすと結…

『バリバラ~Change! School Lifeプロジェクト 後編』を観て

先週以下の記事で書いた、「バリバラ~Change! School Lifeプロジェク」の後編を観ました。 &amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/04/060423" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/04/060423…

告知について考える

長男がアスペルガー症候群であることについて、今後「本人への告知」についても考えなければなりませんが、当分は告知しない予定です。 ただし、全く適さない仕事についてしまい、社会に迷惑をかけたり、本人が思い悩んでうつ病などになると困るため、高校生…

気になる次男の自閉症スペクトラム的行動

今まで長男のことを色々書いていますが、次男についてはまだ0歳ということもあり、また、視線も合うし人見知りや後追いも見られるため、「きっと次男はアスペルガーではないだろう」と考えていました。 ですが最近、頻繁に右手を振る動きが非常に気になって…

「私の事を〇〇と呼んでください。」に対する正しい返答は?

先日、以下の記事で幼児教室のことを書きましたが、 &amp;amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/03/055957" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/03/055957"&amp;amp;gt;発達障害児と幼児教室の相性は? -…

企業はメンタルヘルスの前に発達障害を考慮するべきなのでは?

先日、以下の記事で職場のAさんの事を書きました。 &amp;amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/02/000207" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/08/02/000207"&amp;amp;gt;ほぼ間違いなくADHD(ADD)…

『バリバラ』と『ハンク』観ました

先日、『バリバラ』と『ハンク』について以下の様な記事を書きましたが、 &amp;lt;a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/27/000218" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/27/000218"&amp;gt;バリバラ~障害のある…

発達障害児と幼児教室の相性は?

今までの記事で時々「幼児教室」の話が出ていますので、現在長男が通っている「幼児教室」について軽く説明をしようと思います。 「幼児教室」とは一般的に小さい子供に右脳教育を行うところで、有名なところだと「七田チャイルドアカデミー」がありますが、…

ほぼ間違いなくADHD(ADD)だと思われる、同じ職場のAさんの話

私の職場に、Aさんという非常に扱いに困る先輩(50代男性・既婚)がいます。 一緒に仕事をするようになってから約4年ですが、以下の様な特徴を持ち合わせています。 ・作業が遅い、もしくは忘れてしまい、期日になっても約束した仕事が終わっていない・…