本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイルキッズを買おうか迷い中です・・・

先日、家電量販店のおもちゃ売り場でこんなグッズを発見しました。 Style Kids(スタイルキッズ) | Style | 商品情報 | 株式会社MTG アスペルガー症候群の子供は正しい姿勢を保つことが難しく、猫背だったり、ダラッとして椅子にもたれかかる事が多いそうな…

中耳炎チューブ手術後の診察

今日は先月に耳の施術をした病院へ経過観察に行きました。 先月の中耳炎の施術の記事はこちら・・・ものすごく大変でした><。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/02/062139" data-mce-href="http://yumir…

最近あった笑える長男の言動

先日家族で本屋さんに行ったら、長男が『大むかしの生物』と言う図鑑が欲しいと言ってきました。 重いし高い(笑)ので、「今度おじいちゃんに買ってもらおうか」とごまかしたのですが、「今読みたいんだよ~」と何度も懇願するので仕方なく買ってあげることに…

会話がかみ合わない時がある

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「7)会話がかみ合わない時がある」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは時々あるのですが、長男の発言があまりにも突拍子もないため(笑)、話の流れで記憶…

バリバラ~障害のある子どもたちの学校生活でのお悩みを解決

今日、たまたまテレビのチャンネルをEテレに変えたところ、バリバラ(BarrierfreeVarietyShow)と言う番組で、障害のある子どもたちの学校生活でのお悩みを解決するチャレンジ企画「Change! School Lifeプロジェクト」と言う内容が放送されていました。 &am…

積極奇異な長男の話

昨日は長男が、外出した先々で知らない人に話しかけるので冷や冷やしました^^;、 まずは風邪気味のため病院に行った時のこと。 待合室で同じくらいの年齢の子供がいて、最初は特に話しかけもせず大丈夫だったのですが、その子が家から持参したおもちゃで…

自閉症スペクトラムとは

先日アスペルガー症候群について以下の様にまとめましたが、記事の中でも書いた通り内容について整理が必要という認識です・・・。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/17/060226" data-mce-href="http://yumiri…

子供の「こだわり」について

昨日会社で同じ職場の女性と子供の話になり、彼女の子(男の子)は「とにかくフワフワした肌触りのものが大好き」と言うこだわりがあるという話をしていました。 着るものもジーンズのようなゴワゴワした素材のものはNGで、冬にしか着られないけどフリース…

何ヶ月も前の出来事を、まるで昨日の出来事のように話す

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「8)何ヶ月も前の出来事を、まるで昨日の出来事のように話す」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは特に、過去に経験した”楽しかった”出来事について、ま…

形に非常に興味を示す

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「22)形に非常に興味を示す」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 記号やマークが好きと言うのは、アスペルガー症候群に限らず自閉症スペクトラムの特徴の様です…

物の配置など環境の変化に敏感

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「21)物の配置など環境の変化に敏感」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは、「14)「いつもと同じ」ことへのこだわりがある」と根底は同じなのかもしれま…

同年代の子より、小さな子や大人と遊ぶのを好む

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「20)同年代の子より、小さな子や大人と遊ぶのを好む」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは本当に発達障害の知識が無いと、異常に気付けない特徴かな・・…

痛みに強い

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「19)痛みに強い」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これはアスペルガー症候群の特徴に当てはめると、「痛みに”鈍感”」という表現になるのかなと思いますが、…

毎朝「今日はどこに行くの?」と、その日の予定を確認する

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「18)毎朝「今日はどこに行くの?」と、その日の予定を確認する」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これはタイトルの通り、毎朝、起きてから朝食を食べ終わる…

アスペルガー症候群とは

先日、発達障害について以下のようにまとめました。 <a href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/05/022216" data-mce-href="http://yumirizu.hatenablog.com/entry/2015/07/05/022216">発達障害っていったい何な…

時々すごい横目でモノやヒトを見る

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「16)時々すごい横目でモノやヒトを見る」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 横目で何かを見るのはアスペルガー症候群だけではなく、自閉症スペクトラムの特徴…

想像遊びが少ない

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「15)想像遊びが少ない」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは保育園からの指摘です。家ではおままごともするし、正直なところ私も夫もどのように問題なの…

「いつもと同じ」ことへのこだわりがある

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「14)「いつもと同じ」ことへのこだわりがある」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 正直なところ今の時点では、ここに書くほど「こだわり」と言えるのか??と…

手先があまり器用ではない

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「13)手先があまり器用ではない」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これはハッキリ言うと「不器用」と言うわけなのですが(笑)、特に顕著なのが折り紙です。 も…

~あげる、~くれるを逆に言うことがある

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「12)~あげる、~くれるを逆に言うことがある」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは言葉の通りで、例えば長男が次男に歌をうたって喜ばせてあげた時、長…

ママ体調ダウン!!その時の長男と夫の反応は・・・

実は私、7/7(火)の夜から体調を崩し、水曜日~木曜日は熱で苦しんでいました。 今週はじめ頃から少し頭が痛かったんですが、火曜日の夜に、「体調が悪いかも」と熱を測ってみると37.5度。 頭痛薬を飲んだけど翌朝はさらに上がり38.5度で動けず…

テンションが上がりやすい

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「11)テンションが上がりやすい」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは保育園からの指摘で、家ではさほどおかしいとは感じてはいませんでした。 保育園でお…

少し大きな音が鳴ると「うるさい!」と耳をふさぐ時がある

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、10)少し大きな音が鳴ると「うるさい!」と耳をふさぐ時があるについてどういうことなのかを具体的に書きます。 長男が「うるさい!」と耳をふさぐ音源は、CDやテレビの音が…

大きな音や動きに反応しやすい

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、「9)大きな音や動きに反応しやすい」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 これは保育園からの指摘だけで、家で長男を見ている限りでは全く気付く事が出来ません…

夫の両親にカミングアウトしました

長男がアスペルガー症候群であることについて、私の両親には診断確定日に話をしていましたが、夫側の両親には最初のうち伝えることが出来ず、ようやく最近伝えたばかりです。 なぜ伝えることが出来なかったかと言うと、私たち夫婦の間で、「長男のアスペルガ…

においに敏感

今日は、アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) の、 「16)においに敏感」についてどういうことなのかを具体的に書きます。 ちょっと番号が飛びますが、季節的に最近頻繁に感じるのと、実は7)と8)の具体例が思い出せない、と…

発達障害っていったい何なんだろう?

長男がアスペルガー症候群と診断されてから、本やネットでいろいろ調べてはいますが、正直なところ頭の中はゴチャゴチャで整理できていない状況です(涙)。なのでこれから発達障害について、自分の勉強のために少しずつまとめていきます。 勉強ばっかりだと…

ブログ各種変更のお知らせ

昨日は次男の看病(手足口病)で一日家にいたため、ブログを色々と工事しましたので、各種変更のお知らせです。 1)カテゴリ階層化してみました 以下のブログを参考に、カテゴリを階層化できるようにしました。 <a href…

はじめにお読みください

このブログについて、どうかお読みください。 ■ ブログテーマや目的について 3歳の長男がアスペルガー症候群だと診断され、いろいろ勉強しているなかで、 「一見問題のない子供に見えるが実は発達障害児」という場合、発覚~診断が非常に難しいことに気づき…

将来の夢にまつわる切ない話

先日長男と病院の待合室で『宇宙の迷路』と言う本を読んでいた時、長男が、「ぼくはね、宇宙飛行士になりたいんだ~」と何気なく私に言いました。 私は一瞬、「アスペルガーだと厳しいんじゃないのかな・・・」なんて事を考えつつも、「そうだね長男君ならな…