本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「治療しない」という選択肢は無い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

GW中(5/4)に耳鼻科に行った時の話。

 

長男は、右耳が中耳炎なのか、耳垂れが固まった耳垢のようなものが耳の奥にこびり付いていたので、それを取ってもらいたいと先生に相談しました。

 

まず、大きなゴミは頑張ってピンセットの様なもので取ってもらう事は出来ました。

 

その後先生が、

「大きいゴミは取れたけど、耳の奥から少しずつ出血してしまっていて、それがチューブの穴をふさぎそうになっているので、ちゃんと耳の掃除をしたいんだけど・・・。

長男君、耳にお水を入れて掃除をしてもいい?」

と聞くと、長男が

「嫌だ!!」

と言うのです。

 

先生が、

「それじゃあ点耳薬を出すから、お家で朝晩頑張れる?」

と聞くと、それも

「嫌だぁ~~っ」

と長男。

はぁぁ?!おじいちゃんと通院している間にどんだけわがままになってんの?!

 

先生が、

「お掃除の間、スマホポケモンとかのゲームしててもいいよ?そうやって治療する子いっぱいいるよ?」

など、色々言ってくれたのですが・・・。

 

 

 

私としては朝晩の点耳も大変だし、病院でやれば15分程度で全てが終わるので、絶対に病院で掃除して欲しかったのですが、なかなか結論が出ないので、

「長男君と待合室で相談して、決まったらまた教えてください」

という事になりました(なんだそりゃ)。

 

先生は、長男がなかなか治らないので、度々の通院と処置でストレスだろうと心配してくれているみたいなのですが、私としては、有無を言わさず治療する流れにすればいいのに逆に優しくて困ります。

 

長男には、

「朝晩の点耳をすることでゲームをする時間が短くなっちゃうよ?」

「病院の先生が悪いところを治す治療を提案したら、普通は従うものなんだよ?

例えば手を深く切っちゃって、お医者さんが「糸で縫いますね」となった時に「麻酔も嫌だし、痛いの嫌だから縫いません」なんて人はいないし、普通そんな選択肢はないの。その時は痛くても、頑張った方が良くなるのだからみんな一時的な苦痛は承知で乗り越えるんでしょ?」

「ちゃんと清潔にしないと、4年生の間に治るかも知れないのに、5年生になっても6年生になっても病院に通わないといけないかも知れないよ?」

等などと説得したところ、何とか病院で耳の清掃をするという結論になりました。

 

待機室で耳にオキシドールの混合水を入れ、10分程待機。

その後、診察室で耳の清掃を頑張りました。

 

長男は、耳の水を細い掃除機の様なもので吸う音をすごく嫌うのですが、何とか「ポケモンGO」で気を紛らわせて乗り切りました。

 

音が嫌いなのは、発達障害の「聴覚過敏」が大きな理由だと思うのですが、先生には長男が自閉スペクトラムであることは伝えていません。

伝えたところで音の出ない機械なんて無いし、現時点でも十分長男の気持ちを尊重してくれているので・・・。

 

いずれにしても、今回は何とかきれいになって良かったです。

でも、またじわじわと汚れてくるはずで・・・。

 

調べていたら、こんな機器もあるんですね。

 

長男の耳はチューブで鼓膜に穴が開いているので、多分、耳鼻科の先生に聞いたら

「耳の中は勝手にいじらないで~(汗)」

って言われる気がしますが・・・。

もう少し調べてみようと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ