本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ146回目~お弁当に嫌いなおかずが入っていたら?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

(午前中は耳鼻科に行ったのですが、色々とあったので、また明日でも書くかもしれません・・・。)

 

今回は、お休みの日の特別編成なので、見たことのない男の子たちと男子3名での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.スポーツおに

2.先生とお話(こんなときどうする?)

3.あそびぎめ→かたき

 

今回は新しいお友達との活動でしたが、特に問題なく遊ぶことが出来たそうです。

 

2.「こんなときどうする?」では、

「お友達のお母さんが、お友達と自分の分のお弁当を作ってくれました。お昼にお弁当をあけてみたところ、嫌いなおかずが入っていました。あなたならどうしますか?」

と言う状況について、長男と先生で考えたそうです。

 

長男は、

「嫌いなおかずも我慢して食べ、お母さんに「美味しかったです」と言う。」

という回答だったそうです。

意外・・・ほんとに?!

 

 

 

でも、

「お友達のお母さんに対する心遣い」

と言うより、残してしまうとお母さんから

「嫌いだった?ごめんね。長男君は何が好きなの?」

などと言われ、そうするとまた理由を説明したりと話が長くなって面倒なので、我慢してでも食べて、対話のやりとりが出来るだけ少なく済む方法を選んだだけな様な(笑)。

 

先生は、

「苦手なおかずは食べずに、正直にお友達のお母さんに伝え、残したことを謝る。」

と回答したそうですが、その先生の答えを聞いて、

「お友達のお母さんは絶対に許してくれると思うから、それでもいいと思う。」

と回答していたそうです。

 

 

昨日、長男と次男は、おじいちゃんの家に遊びに行ったのですが、急きょそのまま泊まることになり、今日の午後に帰宅予定です。

 

今日で我が家のGWは終了です(涙)。

6月も祝日が無いし・・・夏休みまでまた頑張ります。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ