本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級75回目~通級のベテランさん(笑)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週火曜日に4年生初めての通級があり、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→新しく入った子が2名いて、長男君がベテランさんになりました。

運動のルールもしっかり覚えていて見本となるように取り組んでいました。

 

②聞く・話す

・自己紹介

→聞き逃すことなく取り組めていて良かったです。

無意識にメラメライオンを使って必死に手を挙げていました。

話を聞いているときに少しだけ手いじりをしていましたが、今日は大きく目立つことはありませんでした。

 

③コミュニケーション

・ヒントゲーム

ジェスチャーゲーム

・爆弾しりとり

 →援助要請をするのに時間が少しだけかかりましたが、その後のしりとりでは、とてもスムーズに求められていて良かったです。

 

 

 

④個別

・ふりかえり

→最近、クラスで妖怪ボーボーが出てきてしまうので、メラメライオンを使いなおそうといいました。

また、他の人が当たっているときに手を挙げるのはタイミングが違うという事を話しました。

 

⑤連絡事項

今年度からよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

今日は昼休みに一緒にバスケットボールをして遊びました。

発言をたくさんしてくれています。

 

 

通級のベテランさんって・・・カッコイイんだか悪いんだか(笑)。

聞いてみたところ、同じクラスの子が通級の同じ枠で参加することになったので、教室から通級の教室までの行き帰り、仲間がいて良かったです。

 

今年度は、長男を含めた4年生2名と、3年生1名の3名で活動するとのこと。

たぶん大人しい子で集めたのだと思いますが、グッと人数が少なくなりました。

 

3年生の間、長男が黒板係のお仕事を何度も忘れてしまい、本当に試行錯誤して大変だったのですが、

実は長男、今年度に入って給食の配膳台を準備する係になったのですが、なぜか係の仕事を全然忘れずに出来ていると言うんです。

 

理由は全く分かりません。

給食を早く食べたいから早く準備しなくちゃ!!って感じなのでしょうか(笑)。

 

だとしたら結局は、自分の利益に直結していることが明確にわかるような仕事ならば忘れずに頑張れるって事ですよね。

 

黒板消の仕事も毎日頑張っていたら、学期末でいい評価をもらえるかもしれないのですが、何ヶ月も先の利益はまだイメージが難しいのかも知れません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ