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昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。
月曜日は出社日で、ちょうど療育が終わる頃に着くように会社を出ているので、今年度は活動は見ずに最後のフィードバックだけ聞くことが殆どになりそうです。
今回は、男の子3名での活動でした。
1名は先週と同じ男の子、もう1名は長男と同じ学年の男の子で、聞いたところ、となりの学区の小学校で、長男と同じ保育園の子を知っている様でした。
最後のフィードバックで聞いたところ、今後はこの3名の固定メンバーで実施していくという事でした。
先週はたまたまお休みだったのかな?
年の近い子が1人でもいて良かったです。
活動内容は以下の通り。
1.かたき
2.先生とお話
3.あそびぎめ→ウィンクキラー
1.は、久しぶりにやったので、誰かがボールを取ったら動いたらいけないのに、何度か間違えて動いてしまったりすることがあったようです。
あとお友達の顔に当ててしまったら謝る事にしていたのですが、長男は言うのを忘れてしまい、注意されてから謝ると言う場面が2回あったそうです。
長男は謝るのが苦手なんですよね。
「ここで謝らなきゃ」
という思いがある時もあるのですが、発言するのに抵抗がある様です。
「ごめん」と謝って許してもらえる様な成功体験を積ませたいのですが、大体次男に謝っても
「やだ!許さない」
と言い返されることが多いので、家では難しいのかな・・・(笑)。
2.は長男と先生で、イソップ童話集を読み、面白かったイソップ童話を発表し合ったそうです。
長男は『ライオンとネズミ』、先生は『田舎のネズミと町のネズミ』を選択。
発表後、長男は先生の選んだお話、先生は長男が選んだお話を読み、その感想を発表。
同じお話でも、人によって感じ方が違う事を経験したという事でした。
3.あそびぎめは、お友達とあみだくじで決めたそうです。
ウインクキラーと言う遊びは初めてでしたが、楽しく遊ぶことが出来たそうです。
ウィンクキラーについて調べてみましたが、結構面白そうですね。
今度、家でもやってみようと思います。
ちなみにもう一人の4年生の子は、1人で来て1人で帰っていて、最後のフィードバックはどうするのか疑問に思ったので、来週聞いてみようと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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