本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

おとなりの子とふざけすぎて席を離される


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、職場で仕事中に、長男の担任の先生から電話がかかって来ました。

 

ドキドキしながら話を聞いてみると、

「今、通級でも一緒のT君がおとなりの席なんですけど、授業中でも、お互いにちょっかいを良く出して2人でふざけてしまうので、今日、席を話すことにしたんです。

それで、その事をお母さんに伝えられるか長男君に聞いたところ、「うまく言えない」と言うので私が電話しました。」

と言う内容でした。

 

先生も忙しいのに、わざわざ申し訳ありません・・・。

 

T君は、長男が黒板係の仕事を忘れていたら教えてもらう約束をしていた子ですが、

yumirizu.hatenablog.com

結局あまり出来ていない様子で、もしも忘れてそうだったら、先生が

「長男君~」

と声をかけることになったそうです。

 

 

 

 

先生に確認したところ、iPadのアラームを使っても構わないと言うので、iPadのアラームを設定し、アラームのラベルに

「黒板を消すこと!!」

と書いておきました。

何とかこれで3学期末まで持ってくれれば・・・と思います。

 

先生曰く、T君は突然ボランティア精神を発揮して、色々やると言うのだけれど、それがその後も続くことがほとんどないとのこと(笑)。

 

でも提案してくれるその気持ちがうれしいですよね。

 

長男みたいなタイプは、

「約束したら絶対に毎日続けるし、継続できない事は約束しない。」

と言うタイプなので、それはそれで信頼出来るんですが、その代わり冷たいと思われる局面もあると思います。

 

T君は、最初はいい事を言ってくれて優しいと思われやすいけど、

「あれは口先だけだったのね」

と言われるタイプなのでしょうね(笑)。

 

なかなか難しいです。

一番いいのは当然、いつも手助けの提案をしてくれて、約束も守ってくれるタイプですが(笑)。

 

さて、今日は通級の面談です。

在宅勤務なので、午後、ちょっと仕事を抜けて面談に言ってくる予定です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ