本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ138回目~野球が好きな長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は完全に個別での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.ドラゴンボールゲーム

2.話し合い

3.キャッチボール

 

1.は、ボールを探すゲームなのですが、ルールを決め、ボールの色に点数をつけて計算しながら遊んだという事です。

 

2は、まず、

「好きなスポーツ」

について先生とお互いにプレゼンをし合ったそうです。

先生は

「サッカーのいいところ」

長男は

「野球のいいところ」

を話し合ったそうです。

  

 

 

長男はどうも、以前の活動で「野球が上手だ」と言われたことをかなり真に受けているっぽくて(笑)、野球が好きだし、人よりも得意だと思っているような雰囲気です。

多分ちがうんだけど・・・。

可愛いと言うか、可哀想と言うか。

のび太君の様に野球に誘うお友達もいないので(あんな空き地も無いし)、長男が今後、野球をやる機会は無いだろうから、本当の事には触れずにそっとしておこうと思います。

 

3.は長男の希望でキャッチボールになったそうです。

それなりに楽しく遊ぶことが出来たそうです。

 

 

昨日は午前中、体操教室はお休みして日能研の全国テストを受けに行きました。

今回は自宅受験をやめて、塾に受けに行きました。

長男は、

「行きたくない」

と言いながら、とりあえず行ってくれました。

今日の夜には結果がわかるみたいです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ