本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ136回目~知らない人への説明は出来そう?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、個別活動でした。

いつも一緒の1つ年上の男の子は、今週もオンライン療育だったようです。

 

活動内容は以下の通り。

1.シャトルラン

2.ドッチボール

3.はっぴょう

4.やきゅう

 

今回は、1対1で要領もつかめてきてしまったため、一斉指示の練習はしなかったという事でした。

 

2と4は、先生と相談して決めたそうです。

 

3.の発表は、先週に引き続き、「フォートナイト」の話題で、

「フォートナイトを知らない人に面白さを伝えよう!」

と言う目的で発表を行ったそうです。

 

 

 

今回は、分からない人にもわかる様に説明することが出来、先生もわかりやすかったという事でした。

話の中で、

「エピック」(ゲーム制作会社)

と言う単語を出した時、自分でアッと気づいて、

「ゲームを作った人が・・・」

と言いなおしていたという事でした。

 

わからない人への説明は出来そうですが、あえて長男に

「分からない人に説明しよう」

と言わずに、相手の立場を考えて言い方を変える問うことが出来るかどうかが課題かなと思います。

 

さて、今日はブログの更新が遅くなってしまいました。

昨日の夜から、次男がまた「足が痛い」と言い始め、夜中も2~3回足が痛いと泣く

のでその度に起きてマッサージしていたため、目覚ましで起きることが出来ず1時間ほど寝坊してしまいました^^;。

 

以前も足が痛いと言っていた時期がありましたが、

yumirizu.hatenablog.com

今回は左の足首が痛いんだそうです。

 

今朝起きた時に治っていたらいいのですが・・・。

状況を見て、今日病院に連れて行くかもしれません。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ