本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級68回目~爪噛みや感覚過敏は病院で相談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・サーキット

→今日のサーキットの準備は

「友達をさそって2人で協力する」

と言うテーマでした。

長男君は誘う側を担当しましたが、

「〇〇くん一緒にやろう」

と上手に誘って準備が出来ました!

 

②聞く・話す

・予想ゲーム

 →「予想する」と言う学習をしました。

先生が寸劇をし、この後の行動を考えます。

長男君は、よくあること、絶対に起きないこと、の両方を上手に予想してワークシートに記入することが出来ました。

 

 

 

 

③コミュニケーション

・協力福笑い

 

③個別

・ふりかえり

・クラスの課題

→教室で係を知らせるタイマーが鳴ってしまったことについてふりかえりをしました。

本人も「恥ずかしい!」と言っていたものの、

「係の仕事を忘れて叱られることと、タイマーが鳴る事はどちらが恥ずかしい?」

と聞くと、

「どっちも恥ずかしいけど叱られる方が良くない」

とのことこでした。

私からは

「うまくいくためにタイマーを使っているので、恥ずかしがることじゃないよ!」

と伝えてあります。

 

 

⑤連絡事項

感覚過敏さや爪噛みについては、ぜひ病院で聞いてみて欲しいところです。

通級では、注意するよりも、他の動きになる様な声掛けにしています。

 

⑥在籍学級担任から

特になし。

 

 

爪噛みや感覚過敏は、病院で相談してよい事だったんですね。

次は3月になってしまいますが、忘れない様にしなければと思います。

 

今回の係忘れ防止タイマーは、程ほどに音が聞こえるので長男が少し嫌がったのですが、私も

「タイマーが鳴るよりも、黒板を消すのを忘れてみんなに笑われたり、先生に注意される方が恥ずかしいんじゃない?」

と聞いたら、

「別に誰も笑ったりしないから恥ずかしくない。」

と言っていましたが、タイマーは引き続き使っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ