本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

コロナ休校太り、ようやく戻ってきた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨年の春のコロナ休校中、かなり太ってしまった長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

昨日、学校から健康カードを持ち帰ってきたのですが、長男は1~2学期と比べて体重が減っていました。

身長は少し伸びているので、痩せているのだと思います。

 

2年3学期から、身長と体重の経緯は以下の通りです。

2年3学期 身長132.1cm 体重27.9kg

3年1学期 身長135.2cm 体重32.3kg

3年2学期 身長136.2cm 体重33.7kg

3年3学期 身長137.3cm 体重31.7kg

 

 

 

3年1学期の測定は、コロナ休校の都合で、測定時期が例年より遅かったと思うのですが、ここでドーンと4.4kgも増え、さらに2学期も減ることなく増えましたが、3学期に2キロも減っています。

 

1年生からの記録を見ると、1年間で身長は5~6cm伸び、体重は2~3kg増えている様なので、2年3学期と比べると、例年であれば30~31kgぐらいの体重になっているはず。

なので本来であれば、30.5kgくらいが丁度いい体重なのかも知れません。

あともうひと搾りってところかな?

 

特にご飯を減らしたり、ダイエットをしているわけではないのですが、通学&休み時間の外遊びなど、学校に通うだけで結構な運動になっているのですね。

 

このままデブ路線にならず、体重が元に戻ってきて本当に良かったです。

 

 

私はここ最近、週2~3程度の通勤としています。

毎日テレワークだと確実に運動不足になると思うのですが、週に数日家にいられるのも楽なので、コロナが収束しても今の様な働き方が出来るといいな・・・と思っています。

 

さて、今日は療育センターの面談に行ってきます。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ