本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ131回目~意見を言う様になって来た?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、いつも一緒の1つ年上の男の子がオンライン療育だったため、ほぼ個別活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.しっぽとり

2.しつもんゲーム

3.おおなわとび

4.あそびぎめ(UNO)

 

1.について、今日は走る予定だったそうですが、

「今日は走るのが嫌だから、シャトルランはやりたくない。」

と長男が自分の意見を言って来たそうです。

 

先生が

「どうして走りたくないの?」

と聞くと、

「少し疲れたから・・・」

と言っていたそうです。

しっぽとりも結構走るんじゃないの?と思いましたが(笑)。

 

2.のしつもんゲームは、1つの話から話題を広げると言うルールで行ったそうです。

最初は好きなゲームの話について。

次にお正月の話。

どちらもそれなりに質問を続けてお話することが出来たそうです。

 

 

 

3.のおおなわとびは特に問題なし。

 

4.は、最初に長男が

「UNOがいい」

と言ったのですが、今日は結構自分の意見を言えていたので、先生が

「先生が「トランプがいい」って言ったらどうする?」

と聞いたら、そこは

「トランプでもいいよ」

と、さらっと譲ってしまったそうです(笑)。

 

意見を言えるようになって来たのは、先生に慣れてきたからかなと思います。

 

 

午前中は体操教室だったのですが、長男は側転が壊滅的に下手ですね・・・。

1人だけ極端に出来ていません。

側転のせいで、マット運動の検定で先に進めないのではないかと心配です。

倒立の時も最初は全然出来なくて心配したけど、何とかクリアしているので・・・きっと大丈夫かな??

 

さて今日は、年末出勤の振休でお休みです。

長男の保護者会があるのですが、今回はzoomで行われる様です。

保護者会の後は、長男を皮膚科に連れて行く予定です。

(土曜日連れて行こうと思ったのですが、見立ての上手な院長先生が休診だったため。)

 

enaに自宅受験した模試のテストも持って行かないといけないし、色々と忙しいです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ