本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今度は「アトピーの悪化」でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ数日、体に発疹が出来始め、毛のう炎のお薬を塗っていたのですが全然良くならないので、昨日は学校から帰ってきた長男を皮膚科に連れて行きました。

 

皮膚科の先生の見立てでは、

アトピーの悪化」

とのことでした。

今度はそっちか・・・本当に皮膚の見立てって難しい。

 

夏に結構良くなってきたので、今はステロイド(ロコイド)の割合がかなり少な目の下地を使っていたのですが、ここ最近湿度が下がって肌が乾燥し、悪化したのでしょう、という事でした。

 

少し強めの下地を処方してもらい、

①しばらくは朝晩強めの下地を使う

②よくなってきたら今までの下地を朝晩使う

③さらに良くなったら、今までの下地を夜に、朝は保湿(ヒルドイド)のみ

と言うようにして欲しいと言われました。

 

この前は耳鼻科、今回は皮膚科。

他にも発達障害関連で病院や療育に通わなければならず、長男は、本当に手がかかる子供です。

 

時々、もしも長男が貧しい国で生まれたり、児童養護施設みたいなところで育ったとしたら、一体どうしていたんだろう・・・と思ってしまいます。

 

耳やお肌のことは、ちゃんと病院に連れて行ってもらえるのかな。

いつも耳が痛かったり、肌もかゆくてたまらない状態で生活することになるのかも知れない。

療育も受けられず、怒られてばかりいるのかも・・・。

 

時々ありもしない事を想像して怖くなってしまいます。

絶対に、長男がひとり立ちするまでは生きていなければ、と思います。

 

 

 

さて、今日はクリスマスイブですが、昨日長男は夕食を食べている時、

「サンタさんって大人の人がやってるんだと思う。」

と言い出しました。

 

そしたら次男まで、

「そうそう、サンタクロースの服を着てさぁー!!」

と言うのです。

(でもこっちは意味が分かっていないはず(笑))

 

私が、

「サンタさんはおじいさんだから大人でしょ?」

と言うと、

「そうじゃなくて・・・。お母さんがコッソリプレゼント置いてるんじゃないの?」

と言うのです。

 

どうやら、クラスのお友達から聞いたそうです。

私が、

「その子は上のお姉ちゃんやお兄ちゃんから聞いたの?」

と聞いたら、

「違う。そういう風に思ってるんだって。」

とのこと。

 

長男が夜ずっと起きてサンタさんが来るのを見届けると言っていたので、今朝私が起きてからプレゼントを配置しておきました(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ