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昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。
今回、いつも一緒の1つ年上の男の子はお休みだったので、ほぼ一人での活動となりました。
活動内容は以下の通り。
1.はしる
2.あそびぎめ
3.なわとび
4.バランスボール
療育活動中、私は来年からの長男の支援計画について面談がありました。
目標としては、大きく以下の3点でしたが、今後も継続して療育に組み込んでもらう事としました。
・お友達と円滑なコミュニケーション
・複数名の活動の中で一斉指示を聞くことができる
・他の人に意見を聞いたり、自分の意見を言う
一斉指示に関しては、聞いているのに聞こえているのか分からない時があるので、
「話している相手の方を見るとか、返事をするなど、聞こえていることがわかる反応をする」
と言うのを加えてもらいました。
活動のフィードバックは以下の通り。
1.はしる
→お友達がいなかったので、途中で歩いてしまう事もあったが、最後まで頑張った。
2.あそびぎめ
→「今日は筋トレやりたくない」と言うので、ボードゲームに変更。
長男は「UNO」、療育士は「ジェンガ」と意見が分かれ、長男が
「ジャンケンで決めよう」
と提案し、長男がジャンケンで勝ったのでUNOで遊んだという事でした。
3.なわとび
→前跳び20回、後ろとび20回、片足後ろとび5回やったそうです。
4.バランスボール
→上に乗ったり、ピンまで転がしてボーリングなどを楽しんだという事でした。
昨日の記事で書いた次男の追試ですが、
次男の成績に関して悩みや反省 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
追試(新1年生用の「入塾テスト」でした)を受け、何とか合格することができ、申し込みのための口振依頼書を持ち帰って来ました(笑)。
とりあえず良かったです・・・。
さて今日は、長男の通級の面談の予定です。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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