本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

風邪とボディタオルでアトピーが悪化


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日から、風邪を引いてしまった長男。

 

土曜日の夕方、しゃべり方が変なので、どうしたのか聞いてみると、

「のどが痛い」

と言うので、うがいをさせたりローヤルゼリーを飲ませたりしたのですが、日曜日の朝、37.5度の微熱があったため体育教室はお休みさせました。

 

熱は日曜日のうちに下がったのですが、夜お風呂で長男が

「背中が痒い」

と言うので、ボディータオル(ファンケルのタオルでナイロンではない)にボディシャンプーをつけて少しこすったところ、気持ちいいと言うので全身を結構ゴシゴシこすってしまったのです。

 

これが本当に大失敗で、お風呂から出たら肌が真っ赤になってしまいました。

 

朝になると少し落ち着いてはいましたが、まだ赤い状態。

何故かボディタオルを使っていなかった顔まで所どころ赤くなっています。

 

熱は無いので登校し、帰宅した時は落ち着いてきた様に見えたのですが、宿題をやり始めたらまた

「体が痒い!!」

と掻きだすので、夫が病院に連れて行きました。

 

 

 

夫は皮膚科で、

アトピーなのにタオルでこすって洗ってしまい、その後こんな風に酷くなってしまった」

と伝えたのですが、先生は、

「この原因はタオルだけじゃない様な・・・。最近、体調崩したりしませんでしたか?」

と言うので、風邪を引いたと言うと、

「風邪によるウィルス性の皮膚炎ですね」

と言われた様です。

 

かゆみや炎症を抑える飲み薬と、塗り薬をもらって帰ってきましたが、薬を飲んでも痒みはあまり治まらず、結局、以前貰ったじんましん用の薬(レスタミン)を塗ってみました。

 

風邪も原因かも知れませんが、タオルで体をこすらなければここまで酷くはならなかったと反省です。

 

長男には本当に申し訳ない事をしてしまったので、何度も何度も謝罪。

辛そうだし、見た目も酷いので、1日も早く治って欲しいです(涙)。

 

ボディタオル、長男には本当にNGですね。

今後、絶対に使わない方がいいと長男には説明しました。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ