本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

大変だった学芸会の準備


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男の小学校で学芸会が行われました。

 

密を防ぐため、学芸会の内容を学年別に録画し、生徒は教室のテレビで鑑賞、親はyoutubeにパスワード付きでアップされたものを各家庭で鑑賞すると言う形になりました。

 

わざわざ学校に行って見やすい場所を取ったりするのも大変なので、これからもこれで良いんじゃないか・・・と思ったりしました^^;。

 

 

実は、学芸会の本番が行われた前の週の金曜日の夜、突然長男が、

「来週月曜日に、学芸会で着る衣装として、黒いズボンと白いシャツを持って行かないといけなくなった」

と言い出したのです。

 

長男は今、黒いズボンも白いシャツも持っていません。

夏用の黒い短パンと、絵のついた白Tシャツならあったので、

「これじゃダメなの?」

と聞いてみましたが、もっとちゃんとした服じゃないとダメだと長男。

 

 

 

たった2日で用意しろなんて、普通に考えて無茶なのでは・・・。

本当はもっと前から言われていたのでは・・・と思いましたが、仕方ないので、土日を使って、ズボンとシャツを買い集めました。

 

結局、電車に乗って少し遠い駅でズボンを購入、地元のスーパーの上で長袖の白いポロシャツを購入して何とか揃えました。

上はともかく、長男は少し太り気味なので、ズボン探すの少し大変なんですよね。

もう少し時間があれば通販で探すことも出来たのに。

 

 

 

そして学芸会の撮影が無事終わり、今度は長男、

「恥ずかしいから学芸会の動画を観ないで欲しい」

としきりに言うようになりました。

まさか全然上手に出来なかったのでは・・・と思ったのですが、アップされた動画を観てみたところ、特に問題なく、大きな声でセリフも言えていました。

 

確かにちょっとだけ挙動不審な動きがあったかもしれませんが(笑)、他の人が見ても特に気にならない程度です。

 

長男がやたら気にするので、

「お母さんはちゃんと大きな声で上手に出来ていたと思うよ。長男君が変だと思うところがあったとしても誰も気づいてないよ。だって長男君、他の子の演技なんていちいち覚えてる?他の子も同じで、どうせみんな自分のところしか見てないし、仮に見ていたとしても、長男君がどんなだったかなんて、もうとっくに忘れてるから。」

と説明しました。

 

それにしても、他の子も結構ちゃんとした服装をしていたので、本当に用意して良かった・・・と思いました。

あれで長男だけ半ズボンとTシャツだと目立っていたと思います。

 

来週、学校の個人面談があるので、本当はもっと前からズボンとシャツの事を言っていたのではないか、先生に聞いてみようと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ