本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

気になる・・・小3長男の足の臭い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルの通り、ここ最近、長男(小3)の体臭が気になります。

 

体臭と言うか、主に足の臭いなんですが・・・。

 

小学2年生くらいから段々と・・・そして、最近は帰宅後、一度お風呂場で足を洗わなければならないくらい臭うのです。

 

頭を足に近づけなくても、近くにいるとフワ~っと臭ってきます(笑)。

ヤバいですよね?!

 

我が家には足のクサイ体質の人はいないはずなのですが。

 

学校では大丈夫なんだろうか・・・。

お友だちに「臭い」と思われてしまったら大変です!!

 

 

 

対策をネットで調べてみたところ、

・石けんを使って手で洗う

ミョウバンを薄めた水をスプレーで吹きかける

重曹を薄めたお湯(洗面器に大さじ2~3杯)に足を15分程浸す

・毎日同じ靴を履かない

・通気性の良い靴下を使う

等が出ていました。

 

石けんと言うのは、ボディソープよりも石けんの方が良いらしいです。

ゴシゴシ洗うのではなく、手で優しくが良いようです。

 

ミョウバンは、

①漬物コーナーなどに売っている焼きミョウバンを、500mlの水道水に対して20gを入れる

②冷蔵庫に入れ、2日くらいミョウバンが溶けるまで保管

③②をさらに10倍に水道水で薄め、足や靴下にスプレーする

というものらしいのですが、結構効くようです。

 

重曹は、

「15分も長男が大人しく足を浸していられるか?!」

という問題もありますが、数日試すとしばらく効くみたいなので、この3連休で試しつつ、ミョウバン水も作ってみようと思います。

 

そして今日は、長男と療育センターに行ってきます!!

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ