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昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。
今回も、よく一緒になる1つ年上の男の子と一緒でした。
活動内容は以下の通り。
1.はしる
2.UNO
3.こんなときどうする?
4.新天地ゲーム
1.の「はしる」は、療育士が手を叩いたら反対方向に変えるなど、事前に決めたルールで輪になって走ると言う活動でした。
特に問題なく出来ていた様ですが、ルール以外の一斉指示(「お水飲んでから〇〇に座って待ってて」など)は、ウッカリ聞き逃してわからなくなる事があったようです。
2.のUNOは問題なく出来たとのこと。
3.の「こんなときどうする?」は、授業中にお友達がお腹が痛そうな事に気づいた時、どういう行動をとるべきかを、お友だちと意見を出し合ったそうです。
長男は、
「〇〇君がお腹痛そうにしています!」
お友だちは、
「〇〇君をトイレに連れて行っても良いでしょうか?」
と先生に報告すると回答したそうで、2人とも、まずは先生に報告すると言う意見だったそうです。
フィードバックの最後に、来年度の療育日程について相談を受け、まだ確定ではないが、「法改正の関係で、土日の午後は小学5年生以上じゃないと固定枠を入れられない可能性が高い」
と言われてしまいました。
土日を取りたいなら、毎月固定枠ではなく、空き情報を見て予約を取って欲しいとのことですが、毎月毎月空きを探して予約するのは正直メンドクサイ・・・。
平日固定でその日はテレワークにするか、長男はもう一人で行けると言っていたので、遅い時間にして行きは1人で行かせて、仕事帰りにお迎えにするか・・・。
いずれにしても決まってから考えます。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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