本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

1ねん1くみのくろさわくん


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、図書館で

「1ねん1くみシリーズ」

の本を借りて読むのがブームになっています。

 

以前も長男と時々読むことはあったのですが、次男ももうすぐ1年生なので、夜の読み聞かせの時間にまた1ねん1くみシリーズが復活しました。

 

ゾロリやおしりたんていと違って、図書館にいつも在庫があるのもいいですね(笑)。

 

主人公のくろさわ君は、お母さんがいなくて、タクシー運転手をしているお父さんと2人暮らしをしています。

学校では、いつも乱暴で、ちゃんと授業は聞かないし、結構な問題児です。

お父さん一人なのでなかなか手が届かないのか、いつも汚い格好をしています。

そして、今でいうところの「放置子」です。

 

 

 

落ち着きが無いのでADHDなのか?家庭環境のせいなのか?

このお話ではそういう点には一切触れません。

(シリーズ全てをちゃんと読んだら出てくるのかも知れませんが、今まで読んだ限りでは)

 

くろさわくんが変わり者でクラスのみんなも困ってしまうのだけど、先生は怒らず、時々くろさわくんを抱きしめたり、愛情をかけながら上手く対応をして話が進んでいきます。

 

長男や次男に、

「クラスにくろさわくんみたいな子がいたらどうする?仲良く出来る?」

と聞いたら、2人とも

「絶対に嫌だ!!」

という事でした。

本当はいい子っぽいんですけどね・・・。

 

 

その流れで、長男がクラスにいる乱暴な子の話をしてくれました。

 

今の長男のクラスにも、くろさわくんまではいかないけど、声がすごく大きくて乱暴者のちょっと変わった子がいて、他の子が

「もっとこうした方がいいよ」

とアドバイスしても、

「うるさい!!!」

と、聞く耳を持たず、女の子たちが

「〇〇君って怖いよね」

とコソコソ話しているのも聞いてしまったのだそうです。

 

その子は通級に通っている子ではないので、特段問題なく育ってきたのでしょうけれど、家庭が上手くいかないとか、過度の勉強を強いられているとか、何か不満があるのかも知れません。

 

ただ長男がクラスの他の子の様子、特に悪い事を話すのはとても珍しいので、その子がよっぽどなのか?長男の視野が広がったのか?どちらなのか分かりませんが、私としては、今まで昆虫かゲームの話しかしてこなかった長男から、人間の話を聞けて嬉しかったです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ