本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

塾に「やめます」って言いづらい・・・(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、

午前中:美容院(白髪染め^^;)

13時~:次男の就学時検診

15:30~:長男の通っている個別塾の面談

と言う予定でした。

 

次男の就学時検診は、健康診断+面談を行い、特に問題なく終了。

長男の時の様子はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

長男の時は、

「名前を教えてください」

「通っている保育園の名前を教えてください」

「仲良しのお友達の名前をひとり教えてください」

「好きな食べ物を教えてください」

と色々質問を受けていましたが、次男が受けた質問は名前と保育園の名前だけでした。

 

もしかして長男は「おや?!」と思うところがあって、いくつも質問を受けていたのでしょうか・・・。

考えすぎかも知れませんけれど

 

長男は就学時検診のあと「就学支援シート」を書いて学校に持って行ったりなど、色々と忙しかった記憶があります。

 

 

 

そして、塾(栄光ビザビ)の面談です。

 

長男の、

「個別じゃなくて、集団の授業を受けたい」

という言葉をきっかけに、栄光ビザビを辞める話をしに行こうと思っていたのですが、通常の栄光ゼミナール(集団授業の方)をすすめられてしまい・・・。

 

長男の特性を考えると、やっぱり個別がいいんだろうなぁと思いつつ、習い事は本人の希望が一番だと思うので、本当に悩みます。

 

結局、ハッキリ辞めるとは言えませんでした。

でも今のところの予定としては、12月まで通って、冬期講習の手前で辞める予定です。

 

今は、栄光のテキストよりもenaの方が優しいから、逃げで

「enaの方がいい」

と言っている部分もあると思います。

 

4年生になったら、enaもそれなりに難しくなって来て、その時になって

「やっぱりenaも嫌だ」

とならないか長男に聞きましたが、

「もうenaに決めたの!!難しくなっても頑張るから!」

 と長男。

 

 

一旦退会しますが(OB割引があったのでもったいないですが)、今後も必要に応じて、栄光ビザビの夏期講習や冬期講習などの短期利用はしてみたいとは思っています。

(退会してもそのような受け方は出来るようなので)

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ