本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、初めて漢検を受ける


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は昨日、漢字検定(7級)を受けました。

 

コロナ休校中に何の勉強をすればいいのかわからず、とりあえず覚えておいて損はないだろうと始めた漢字の勉強。

今年の6月に8級を受験予定でしたが、結局コロナのため検定中止となってしまい、そのまま勉強を続け7級を受験しました。

 

7級は小学4年生の漢字なので、これに合格すれば、来年1年間は国語の漢字は楽勝で過ごせる見込みです(笑)。

 

テストは家の近くの塾(長男が通っていないところ)で開催されました。

 

終わった後に聞いてみたら、

「希望の「キ」の字がわからなかった・・・。それ以外はわかったと思う。」

との事。

 

長男と覚えた時に言っていた、

「希望のキは「メヌノ」だよ」

と言ったら、

「あぁ・・・そうだった。1個でも間違えたら不合格?」

と聞くので、

「7割取れれば大丈夫みたいだよ。」

と言ったら安心していました。

 

 

 

漢字検定は、読みや漢字以外に、音読みか訓読みかとか、四角に当てはまる漢字を選択して記号で答えるような問題もあるので、答え方を間違えていなければ・・・きっと大丈夫?!

 

ただ今回、問題用紙が回収されてしまったので確認が出来ず、結果が届くまで合否がよく分からない状況です。

 

英検も、結構解けたみたいな言い方だったのに、結果を見たら結構ギリギリだったので、漢字検定も油断できません。

でも落ちていたら、来年の春に7級を再挑戦しようと思います。

 

長男が漢検を受験している間、英会話教室に行って、英検4級クラスが無いか聞いてみましたが、今のところ開催されていないとの事。

 

2名以上生徒がいないとグループレッスンが開催できないらしく、個人授業だと月額2万以上で現実的ではないため、やっぱり自宅学習で進めるしかなさそうです(涙)。

 

1年くらいかけてまた長男と毎晩コツコツやるかな・・・。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ