本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級59回目~WISC-Ⅳの結果を報告


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

昨日が通級だったので、今回も戻ってくるのが早い!!

 

①きくはなす

・みのがさナイス

→みのがさナイスは教員の寸劇を見て、その後の質問に答えました。

1時間を通してとても集中して取り組めました。

劇の中の人の気持ちを考える場面では、少しズレた予想をすることがありましたが、もう一度見る事で正しい理解をすることができました。

 

②コミュニケーション

・タイミングゲーム

・スティックチェンジ

→タイミングゲームは、ペアで息を合わせて取り組めました。

長男君から「もう少し〇〇しよう!」「こうやって持つといいよ!」など声をかけていました。

指示を聞く場面では、少しボーっとする瞬間はありましたが、声かけをして戻ってくることが出来ました。

 

 

 

③作業

・刺繍

→刺繍がとても上手です!!説明もよく聞けていました。

最終的にはコースターが出来る予定です。

 

④個別

・クラステスト

・ふりかえり

 

⑤連絡事項

検査結果、服薬情報ありがとうございました。

ストラテラはおそらく1~3ヶ月ほどかけて効いてくるものだと思うので、意識的に見ていきます。

また、刺激が多い場所ほど変化が見えやすいので、担任の先生よろしくお願いします!

 

⑥在籍学級担任から

了解いたしました。変化を見ながら、気づいた点はお伝えします。

 

 

昨日は個別授業の塾の日だったのですが、学校から帰って来てすぐに

「眠いから塾休みたい」

と言って、そのままお昼寝してしまったとの連絡が在宅勤務の夫からありました。

 

塾には風邪がまだ完全に治っていないため休ませると連絡。

栄光ビザビはもう行きたくないのかな・・・。

長男に聞きましたが、学校で嫌なことがあったとか、塾に行きたくないとかそういう理由は無く、本当にものすごく眠くて仕方が無かったから、という事でしたが。

アトモキセチン(ストラテラ)の副作用もあるのでしょうか・・・?

朝飲んで夕方の事だから違う様な気もしますが。

 

いずれにしても、栄光の先生に相談しなければと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ