本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ121回目~想定が外れる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、よく一緒になる1つ年上の男の子と一緒でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.ドラゴンボールゲーム

2.筋トレ・ストレッチ

3.遊びぎめ→しっぽとり

 

1.のドラゴンボールゲームとは、周囲の状況を把握しながら、7つのボールを集める必要があるらしいのですが、段々と出来るようになって来たという事でした。

 

2.の筋トレ・ストレッチは、以前、長男の体が硬いと言う話をしたので、ストレッチを取り入れてくれたそうです。

「痛い~」と言いながら、頑張っていたという事です。

 

3.の遊びぎめは、長男が

「ドッチボールがいい」

と言っていたのですが、療育担当がわざと

「今日はしっぽとりがやりたい」

とわがままを言ってみたところ、

「じゃあそれでいいよ」

とすんなり譲ってくれたそうです。

 

 

 

しかもそれが、以前、もう一人のお友達と決めていた遊びとも違ったので、言い合いになるのではという事を想定していたらしいのです、お友だちも

「じゃあしっぽとりでいいよ」

と、あっさり受け入れてくれてしまい(笑)、想定外に穏やかな状況になってしまいましたが、楽しく遊ぶことが出来たようです。

 

 

実は次男の誕生日が近いので、昨日はケーキを買ってお祝いしました。

 

前日の土曜日は、次男がボーリングに行きたいと言うので、みんなで外食ランチをしてボーリングにも行きました。

長男はすぐ飽きて帰りたいと言うのではと心配していましたが、楽しかった様です。

 

お食事+ボーリングもあったので、私たちからのプレゼントは、スプラトゥーンの追加コンテンツ(2千円くらい)のみ。

 

そのかわり、おじいちゃんからキックボードを買ってもらいました。

次男もとうとう6歳か・・・来年は小学生です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ