本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育65回目~最近よく眠くなるのはなぜ?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の65回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男の子3人での療育でした。

 

最初の雑談で、長男がいつも私の『あつまれどうぶつの森』の話をするので、

「ちょっと恥ずかしいからやめて欲しい」

とお願いしたところ(笑)、自分でやっているフォートナイトで、レベルが125になったと言う話をしていた様です。

 

 

スリーヒントクイズなどもやっていましたが、それなりに上手く言えていたという事でした。

 

風船バレーでは、全員の子がお友だちの立ち位置を見て、

「お友だちの方が風船に近ければ任せる」

という事が出来るようになって来たという事でした。

 

何度も痛感するのですが、本当に昔からある様な小さい頃の遊びって社会性を養うのに最適なんですね・・・。

「子供は遊ぶのが仕事」

って本当にその通りだと思います。

 

 

 

最後のフィードバックの時に、

「長男が最近、眠たい時が多いようだ」

と言う話をしました。

 

ここ最近、涼しくなって来てからなのか、成長期なのか分からないのですが、学校から帰って来ると、

「眠い」

と言って1時間くらいお昼寝してしまったり、塾の個別授業の時にも居眠りしている様な事をレポートに書かれてしまっています。

 

睡眠時間は22時~7時くらいまでなので、そんなに短い訳でもないと思っています。

 

学校では分からないですが、ボーっとが酷くなっているのではないか心配で、相談してみました。

 

療育担当の方からは、

「成長期もあるかもしれないので、眠たい時は寝させた方がいいと思う。」

「塾に行く前に、30分でもいいから寝させてみるとスッキリするかもしれない。」

と言うアドバイスをもらいました。

 

「寝る子は育つ」というので、大きくなろうとしているのかな・・・?

出来るだけ体の要求には応えるように、無理なく生活していきたいと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ