本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の性格がうらやましい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が学校から、新型コロナに関する意識調査の用紙を持ち帰って来ました。

 

アンケートの内容に沿って長男に確認したところ、以下の回答でした。

1.もしも、同じクラスの仲の良いお友達が新型コロナに感染してしまったら、あなたはどう思いますか?

→僕も気をつけなくちゃなぁと思う。

 

2.そのお友達が、学校に復帰してきた時、あなたはどうしますか?

→いつも通り

 

長男は、色々と足りないところが多いですが、人を責めたり、悪く思うことがないのはとても良いところだと思います。

 

2.の質問についても即答でした。

むしろ、それ以外にどういう答えがあるの?と言う感じでした。

中には「近づくのに抵抗がある」とか、「どんな症状だったのか教えてもらう」みたいに答える子もいるかも知れませんが、長男は非常にサッパリです。

(ある意味「何も考えていない」と言うのかも知れませんが・・・)

 

 

 

体操教室でも、ここ最近はふざけずに頑張っているので、先生から怒られることは無くなってきたのですが、その代わりによく先生からいじられるようになってきました。

 

柔軟体操の時間は、体の固い長男は先生からしごかれて叫び声をあげ、毎回先生とお決まりのお笑いコントをしているみたいで、みんな長男と先生を見て楽しそうに笑い、その場がとても和やかになるのです。

 

器用にこなすタイプではないし、全然頼りにはならないんだけど、いつもニコニコしていてみんなの心の支えになるような。

おっちょこちょいなんだけど、なぜか憎めない。

そんな感じなのですよね。

 

長男本人はと言うと、他者意識が低いので、いじられキャラになっているのを喜んでいる訳でもなく、嫌がっている訳でもなく、さほど気にしていないと言う・・・。

(でも聞いたら「少しだけ嫌だ」とは言っていましたが(笑))

 

1~2年生の時も担任の先生から「愛されキャラ」と言われていましたが、周囲に少なからず迷惑をかけているはずなのに、あれだけ好かれているというのは、ある意味才能かもしれないと思ったりしました。

私はどう頑張っても、ああいう雰囲気は出せません。

いつもニコニコしてるから印象がいいのか・・・?本当に不思議ちゃんです。

 

どうか、このまま長男がいじめられたりせず、素直な性格のままでいて欲しいです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ