本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

初めての英検を受けました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、午前中は体育教室に参加し、午後は民間放課後デイを休んで、英検5級のテストを受けに行きました。

 

体育教室は、割と真面目にレッスンを受けていました。

 

ですが、レッスン終了後コーチがやって来て、

「お母さん、長男君なんですが、毎回レッスン中に倒立が出来るようになるのに、1週間すると出来なくなっているんです。

なので、家で毎日、倒立の練習をしていただけないでしょうか?

そうしないと側転などの様な、倒立をベースにした次の技の練習が進まないので・・・。」

と、お願いされてしまいました。

 

長男は、倒立の時にひじがグニャっと曲がりがちなんですよね。

関節をピンと伸ばして関節を固めるコツをつかめていないと言うか。

 

とりあえず、柔軟に加えて、倒立も今日から毎日練習することにします。

 

 

 

そして、英検5級のテスト。

 

いつも通っている英会話教室の別の場所にある校舎で受験をしたのですが、何と5級は長男だけ(笑)。

 

同じ時間に3級のテストもあったのですが、来ていた他の人は全員3級でした。

 

3級受験者は、中学生くらいの子がほとんどでしたが、中には長男と同じくらいの年齢の子も。

もしかしたら4年生なのかも知れませんが・・・。

まだまだ頑張らないといけないんだな、と思いました。

 

筆記の方は分からない問題が何個かあったそうですが、リスニングは全部理解できたと言っていました。

 

問題用紙を見たところ、筆記で今までやったこと無さそうな問題があり、何て答えたのか聞いたら間違えていたので、それ以上は怖くて確認するのをやめました(笑)。

結果を待つことにします・・・。

もしダメだったら、また頑張るのみです!

 

今年の1月くらいから英検の勉強を始めたのですが、長男が言うには、

「英検の勉強をしていくうちに、英会話の先生が言っていることが理解できるようになった。」

というので、今まで2年近く通っていた英会話教室は何だったんだ?って言う状況となっております・・・。

 

長男には、

「ネイティブの先生から耳で覚えよう!」

みたいなやり方よりも、英検対策の様な、文法ルールなどをしっかり学んでいく方が向いているのだろうと思います。

今まで混沌としていた先生の言葉が、英検の勉強のお陰でスッキリ理解できるようになったのだそうです。

 

英会話教室は、ただ遊んでるだけみたいな感じだし、このまま続けようか迷います。

通っている英会話教室に、英検対策クラスもあるので、そっちに移動してもいいのかも知れません。

 

今度、受付の人に相談してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ