本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ120回目~腕立て伏せを頑張ろう!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、よく一緒になる1つ年上の男の子と一緒でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.シャトルラン

2.筋トレ

3.遊びぎめ→野球

 

1.のシャトルランは往復50回、割とタイミングを合わせて走ることが出来たそうです。

 

2.の筋トレは、

スクワット15回、腕立て10回、プランク1分、などを行ったそうですが、腕立ては腕を曲げるのが浅いので、もう少しという事でした。

 

先週から腕立てを始めているので、継続して頑張ろうと思います。

 

 

 

3.の遊びぎめは、先週やっていないものから選び、来週、再来週も決めたという事です。

 

野球は相手の打ちやすいボールを投げることを心がけて投げると言うルールでしたが、上手に投げることが出来たそうです。

 

今回は全体的に指示も割と通っていたとのことで、言われたことをやっている最中に次の指示を出されたりしても、1対1なら通っていたそうです。

 

一斉指示の場合は1段階までなら通っていたという事でした。

 

 

さて、今日は発達障害外来の再診で、とうとうWISC知能検査を受ける日です。

以下のサイトを読むと、

WISC検査は「言語理解」「知覚推理」「処理速度」「ワーキングメモリー」の4つの指標とIQ(知能指数)を数値化する検査で、そこから分析されるその子の「得意な部分と苦手な部分」から「その子にとってより良い支援の手がかりを得る」ことを目的として行う検査です。

とあるので、検査の結果により、今まで以上に長男の特性を理解することが出来、より良い支援の方法が見えたらうれしいと思います。

www.city.suginami.tokyo.jp

 

検査結果が今日中にわかるのかわからないですが、分かり次第ここに書く予定です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ