本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男、柔軟体操の効果


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

小さなころから?とにかく体が硬いASDの長男。

 

昨年から通っている体育教室でも、体が硬い点についてコーチにも目をつけられており(笑)、柔軟体操の時はコーチが張り付いて体で背中を押されたりと徹底的にしごかれ、毎回叫び声をあげています(笑)。

 

一方次男は、何もしていないのにとても体が柔らかいく、生まれ持った体質で仕方ないのかなぁと思っていましたが、時々思い出したように、長男に柔軟体操はさせたりしていました。

 

でもここ最近、体育教室で体が硬いと上手くできない技もではじめ、本当にちゃんと体を柔らかくしないとヤバいと言う状況になってきたのです。

 

そのため、日曜日から毎晩お風呂上りにちゃんと柔軟体操を休まずにやるようにしました。

とりあえず開脚と、前屈を頑張っています。

 

すると、1週間くらい経った昨日、長男が、

「あれ?!体が柔らかくなった気がする。痛くなくなってきた!」

「みて!!こんなに開くようになったよ!」

と、嬉しそうにアピールしています。

 

 

 

確かに以前よりも柔らかくなったかも?!

いずれにしても、本人が

「痛くなくなって来た!!」

と言って、柔軟体操を楽しそうにやっているのが一番の効果だと思います。

 

それにしても、たった1週間続けただけで効果が見えるなんて。

若いからなのかな?!

私も頑張ってみようかな・・・(笑)。

 

 

さて、今日の長男は療育に行って、午後はena(塾)です。

enaは先週のテストが返ってくるのかな・・・。

おそらく過去最悪の点数だと思いますが、復習はちゃんとしたので、前向きに考えて行きたいと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ